見出し画像

旅行に求めるもの

こんにちは。ti.ti.ta(ちーちーた)です。

旅行、好きですか?

私も妻も、ともに旅行が好きです。
ただ、どうやら旅行に求めるものはそれぞれ違うことが判明しました。
旅行に求めるもの、その理由・背景について考察してみたいと思います。

結論

旅行に求めるものの違いで、その人の普段の生活における価値感や重視しているものが見えてきて、とても面白い!

とりあえず結論だけわかればいいかたはここまで。
以下、この結論に至るまでの経緯をだらだらと書いていますので、ご興味あればどうぞ。


目的の違い

妻と旅行のはなしをするなかで、ふと、求めるものってなんだろうという話題になりました。

それぞれが求めているのは下記のような感じ。

$$
\begin{array}{l:l}
私 & 新しい出会い、未知の体験、非日常 \\
\hline
妻 & 美味しいご飯、おいしいごはん、オイシイゴハン、安くて豪華な宿
\end{array}
$$

それぞれ求めているもの、全然違いますね。
それでも、旅行にいく際はお互いそれなりに満足して帰ってきます。

分析

では、なぜ旅行に求めるものが異なるのでしょうか。
(そりゃ個性があるんだから、個々で価値観異なるだろといわれればそれまでなのですが、もう少し具体化してみたいと思います。)

まず私。
初投稿の記事にも書いたように、思考のトレースが好きです。
そして、思考のトレースをするには、他人への理解が重要です。
他人を理解するには幅広い価値観や視野が必要なのですが、旅行はその土地の人や文化に触れることで、新たな価値感を身に付けられる絶好の機会になります。
そのため、私は旅行をする際は行ったことのないところ、やったことのないこと、食べたことのないものなど、新しいものに触れることを重視します。

一方、妻は食事と宿に重きをおいています。
(↑表の美味しいご飯3連チャンは妻の表現ママです)
これは、妻の特性でもある”絶対に失敗したくない”というところから来ていると思われます。
普段から食事が好きな妻ですが、旅行の成功可否も食事が握っているようです。
そのため、事前に入念な調査をし、絶対に外さない食事、宿を選定しています。そして外しません。 美味しいです。
また、宿についてもロケーションや清潔感を重視しているようです。
なお、この調査というのは単にレビューを見ているわけでもなく、独自の基準をもって判断している模様。すごい。

考察

旅行に求めるものを個々人の特性(性格)から分析してみました。
普段の生活で重視していることや興味のあることを、旅行においても同様に重視しているといえそうです。
つまり、同じ旅行においてもお互いの重視したい価値感(軸)を明確にすることで、衝突を少なくし、双方で充実したプランが計画できるのではないかと思います。
冒頭の結論のとおり、がっかり感も減らせそう。
(個人的にはがっかり感もひとつの経験なのでよいのですが。)

さらに(逆に?)、旅行において重視するところを深堀していくことで、その人の特性や価値感を理解することもできそうですね。
他人の旅行体験などを聞いたときにも使えそうです。

この数年はなかなか旅行にも行きづらいご時世でしたので、これからは積極的に遠出したいです。します。

では、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?