見出し画像

春から初夏に備えてお粥食べたい。

雨と強風に見舞われながらも咲いていた、春の桜をスーパーの買い物途中に堪能?しました。その桜の時期が終わりになってきたかと思ったら夏日と肌寒い雨の繰り返し、という自律神経に負担のかかる陽気です。
不安定な陽気の時期に差し掛かっていますね。
GW?
ゴールデンウィークが終わるころ花粉も終わるハズ、という目安の暦ですね?(笑)待ち遠しいです(切実)
お休みの会社やお店が多くて気を付けないといけないんですが、和菓子屋さんはたぶん開いているので柏餅(味噌餡が特に好き)が楽しみです。
この後梅雨と夏が待ち構えているかと思うと、体調大事に整えて頑張りたいです。
栄養補給にビタミンもクエン酸の酸味も欲しいところ・・で盛り合わせのお粥です。

カニカマを入れて作るお粥も美味しい。

まあ、おかずの残りと漬物なのですけれども。
あって良かった常備菜。手軽に補給です。

仕事のお休み期間に近くの生物園に行ってみました。
小動物と虫、魚や植物の展示があるようなのですが、意外と行ったことが無かったのですよね。夏には蛍も見られるらしい(参加予約のイベント)。
土日には生き物をデザインしたパンが販売されているというのをSNSで知って気になっていたのです。
数量限定で午前中には売り切れてしまうという人気ぶりらしい。カメのメロンパンやチンアナゴのチョコチップ、ふくろうのハムとソーセージ、クラゲのチーズパン等々・・期待♪
子供連れの軽食向きとも書いてあったので、大人が持ち帰り用に買っちゃって大丈夫だろうかというちょっと不安も混じりつつ。
あまりに数量が少なかったら買いづらいなぁ・・
そして実際に行ってみたら、棚いっぱいにあったので安心して三種類ほど購入出来ました!!
ネットで見た全種類は置いていなかったのは残念。
でも一番気になっていたカメのメロンパンは入手できました💕
そしてクラゲのチーズパンとオオサンショウウオのカレーパンの三種類、ゲットです。

なんとなくの記憶・・。


そしてサイズが意外と大きかった。これは小さい子供のちょっとした食事になるわー、と思うサイズ。密封の個包装なのも嬉しい。
そして味も美味しかった!!具もたっぷりで大満足!!💕
一番人気というカメのメロンパンはバター風味がしっかりして意外としっとり感。チーズパンは2種類のチーズブロックがゴロゴロ入っていて。カレーパンもジャガイモがしっかり入ったカレーが入っていました。
そして生き物のパーツがカニパンみたいにちぎって食べられるのが何気に楽しい。
今度は他の種類も試してみたいです。

そしてそもそも生物園は動植物、いろいろな生き物を見に行けるところ。
時間が合えばふれあいコーナーでモルモットにも触れあえる!
初めてモルモットを膝に乗せて撫でてきました。

もう少し大きめだったかも。

モルモットについてよく分からないので、飼育員の説明で「背中を撫でて下さいね~」「お顔の前に手は出さないで下さいね~」の注意を守って撫でました。
思ってたよりも毛が長めですべすべ・・
かわいい・・
頭は撫でると嫌かな?
いろんな角度も見て見たかったけれど、嫌がるかもしれないし危ないかもしれないし、要領が分からないので・・ひたすら背中だけ堪能。
背中しか見てなかったけれど・・・かわいい・・・
ぽってりもったりした感触が・・かわいい・・・
モルモットはみんな名前が付いているみたいで、生物園のHPで見てみたけれど、うん、背中しか見てないのでどの子か分からない💦
色味が多分この子かな?と思ってみたりしたけれど、黒と茶の毛色の子が多くて似てますね💦
今度機会があった時には、お顔を見ても良いか飼育員さんに聞いてみたいです。
生物園、良いですね。癒されました💕
普段運動しない自分には、観て回るだけで結構な運動になりそうなので癒しと運動の一石二鳥。
あとは動く気になるかどうかだけ!ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?