見出し画像

おすすめ絵本(1歳前後)後編

こんにちは、高濱と申します。
娘が1歳前後でハマっていたおすすめ絵本を紹介する、後編になります。

1週間後にしようと思ったのですが、スキをしてくれた人が現時点で4名もいまして、嬉しい限りです。ありがとうございます。

『かおかおどんなかお』柳原 良平

嬉しい顔や悲しい顔などいろいろな顔があり、絵本と同じような顔をしてみると喜んでいたというエピソードが印象的です。

娘が本を読み始めた初期からあるので、私にとっても印象に残っています。最近は頻度が減りましたが、先日、久しぶりに読みました。

これもセロハンテープの修正箇所が多いですね。それだけいっぱい読んだって事だなあ。

『よくきたね』松野 正子

https://amzn.to/2MAGUzd

絵がとてもきれいです。

「おいでおいで、ここまでおいで」→「よくきたね」→・・・という流れが、動物やお母さんと子どもという状況で続いています。

どの絵もほんわかして娘も1歳〜1歳半までずっとヘビーユーザーでした。特に絵本の表紙にもあるくまが好きなのかな?

ぶたさんもかわいいよね。私もこの絵は大好きです。

『しましまぐるぐる』柏原 晃夫

しましまぐるぐる。おもちゃ屋さんで私が興味をもって買ったのですが、娘は1歳ぐらいではあまり興味が出ず、1歳3ヶ月ぐらいから興味が出てきて、1歳半ではあまり興味がなくなった印象です。ブームは早かった。。。

と思いきや1歳10ヶ月でまたブームが。いやはや、人間って面白いですね。

この本では、しましまとぐるぐるが交互に来るのですが、とてもカラフルで綺麗です。たぶんソフトクリームなどがわかってきたので、更に興味をもったのではないかと解釈しています。

この経験から、「この子はこの本はあまり興味がない」などと決めてしまうのではなく、興味は変化していくものだと再確認した本です。

1歳と2歳前では、この本の読み方が変わったなあと実感。

まとめ

以上が、1歳前後でハマった本を紹介しました。

この時期は、自分でめくれず、めくろうとすると破けてしまうので、図書館の本など借りれませんでした。購入はジリジリと家計を圧迫するのですが、振り返ってみると買って良かったなあと思います。今は最後の「しましまぐるぐる」以外はほとんど読みませんが、また読んで新しい発見をしてくれるかもしれません。

※なお、本のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。たどって購入してくれて得たお金は、すべて娘の本の購入費に充てることを宣言します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?