将来への不安。〜不安の現れ〜

アラサーにもなると、周りの環境が変わってきて
焦ったり落ち込んだりする時があります。
私も例に漏れず、その一人。

今回は、私の中にある不安と向き合い、
どうしたら払拭されるか考えたいと思います。

今回は、心理状態の整理から。

突如現れた心の闇


まずは状況整理から

12月7日頃から、落ち込み始めました。
その時はPMSで苦しんでると思ってたけど、
生理になっても、沈んだ気持ちが上がってこない。
いつもなら、始まれば治るのにと思ってましたが、
食欲もなく眠れない日が続き、苦しかったです。

その時悩んでたこと

久しぶりに両親と楽しく過ごせる日々の中、
誰かに嫌な事もされないし、とても幸せでした。
(今も環境は変わらず、幸せなまま)

でも、ふと思ってしまったんです。
この楽しい家族との時間が、あとどれだけあるのかと。
両親は共にアラカン。
人生100年時代といわれてるから、
まだまだ元気で居てくれると信じてるけど、
先が見えてしまった気がしたんです。

そのとき思ったのが、

「二人がいなくなったら、
私は一人で生きていけるのだろうか。」

  • 親に依存しすぎ。

  • 深く考えすぎ。

  • 結婚したら?

  • 子どもがいれば大丈夫じゃない?

上記のような考えが浮かんでは、

  • 親に依存しなければ解決するの?

  • 今、目の前のことに集中すれば解決なの?

  • 結婚したら払拭されるの?

  • 子どもが出来たら、今度は子供に依存するんじゃないの?

上記ように、また色んな気持ちがぐるぐる回って、
解決策を検索しては、悩み、苦しみました。

部屋で一人で泣いた時は、
「こんなに悩むくらいなら、今死ねば、楽になれるのかな」
とか考えたり。

でも、自殺は怖くて出来ない。
「なんて自分は弱い人間なんだ」
と罵っては落ち込みました。


誰かに相談してみよう

12日に、大学時代からの友人二人と
カラオケに行く予定だったので、
その時に話すことにしました。

あまり重くなっても悪いな〜と思い、

「子ども生まなかったら、結婚しなかったら、
一人で生きていけるのか考えてたら、不安しかなくて何も手につかへんねん。」

と軽めに気持ちを吐露してみました。(軽めかな?)

すると、友人達は、
「私も夜中に、急に孤独死とか不安になって、泣いたことあるよ。特にPMSの時とか。」

と打ち明けてくれました。

この一言だけでも、同じように悩んでる人がいる
思えるだけで、少し救われた気持ちになりました。

また、今はニートで時間があるから
色んなことで悩むんじゃないかと言われ、
まずは試験勉強しろと怒ってくれました。
(グーの音もでない)

誰かとの共感が必要かも

この日は、自分の悩みを吐露しても、
受け止めてくれる友人がいる事に感謝しながら
家に帰りました。

これで私も、
将来のこと悩まずに、
試験勉強にとりかかれるかと思ってたけど、
私の心は、どん底まで落ちてたようです。

何だか、まだまだ這い上がれそうにないけど、
長くなりそうなので、次回に持ち越します。


最後には感謝を

最後に、少しでも前向きになれるように
感謝の気持ちを綴ります。

今日も大好きな両親と過ごせて、
話を聞いてくれる友人が居て、とても幸せです。

みんな側に居てくれて、ほんまありがとうな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?