見出し画像

もっと自分を好きになれる

早くも1日更新サボった私 ゆいちゃんです

言い訳しかない(笑)から言わない!
こういうのって読むだけなら簡単で、書ける書ける〜って思ってたけど奥が深いですね。

今日は、新・日本男児と中居を観てメモしたので、私なりに思ったことを載せようと思います!



1.価値観が違うからこそ一緒にいて楽しい

"価値観の不一致"これは離婚理由No.1とも言われています。"価値観が違うこそ一緒にいて楽しい"とは真逆ですね。

あなたの価値観が嫌い、受け入れられない。

価値観の不一致の裏にはこういうような感情が隠れているんじゃないでしょうか?

そもそも価値観は人それぞれ違うはずです。親兄弟でもピッタリ☆とはいきません。

価値観は指紋みたいもの
一人一人、違う。それが当たり前。
そういう認識でいたら、価値観の不一致なんて言葉はなくなるんじゃないかなと思いました!

2.妥協婚

ここでいう妥協とは、「完全に満足のいくものではないが、それに決めること」(引用)

妥協して結婚した。よく聞く言葉ですね。
そもそも妥協って悪いことなのか?妥協しないという選択もあるけど結局それを選ぶということ。
と考えた結果…妥協は選択という答えにたどり着きました。

そう、妥協も選択なのです。選択肢のひとつにすぎないのです。
妥協したっていいじゃない!!
選択した後、自分がどうするかが大切ですね。

3.社会や会社の自分は純度100%じゃない

心理学用語でペルソナと言います。
相手によって自分のキャラクターが変化する、というのは多分みんなが経験すると思います。そうやって暮らしていく中で、どれが本当の自分なのかわからなくなることがありませんか?
私はあります!

そんな時にオススメなのが自己分析!!

自己分析を進めていくと、純度100%の自分を見つけられるような気がします。
自分の内面へ向かって掘り進めていくと自分の核に出会えます。
あ、自分ってこうなんだ。と知っていたはずなのに知らなかった自分にたくさん出会いました。そんな自分を受け入れられたらとても楽になると思います。

そんな自己分析にオススメの本は前田裕二さんのメモの魔力です。


といったところでおしまいにします!
今日の成長は目次がつけられるようになったです!

今度はもっとテーマがあってわかりやすい文章が書けるようになりたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?