見出し画像

梅干しを作った時に出る「赤梅酢」を使って新生姜の赤梅酢漬けを作ります!

名脇役の新生姜の赤梅酢漬けを紹介します。
鶴岡では、9月に無農薬で作った新生姜が出ます。
(数は少ないので大事に大事に。)
そして梅干しを作った時に出る「赤梅酢」を使います。
※スーパーにも置いてあります。
昔の人はいろんな味の組み合わせをしていたんですね。

以前の自分は紅しょうがを買うものだと思っていました。
作って見ると美味しいんです!

師匠から教わったレシピを紹介します。

鶴岡産の新生姜(9月頃)

材料
新生姜   200g
塩     小さじ1/2
赤梅酢   80~100cc
(少し甘めが好きな方は、赤梅酢 50cc+ 煮切りみりん 50cc)

作り方

  1. 生姜はたわしなどできれいに洗う。溝などに土が入っている場合は串などできれいにする。

  2. 1を千切りにし、塩を振って5~10分ほどおく。

  3. 2の汁をしっかり絞り煮沸騰した保存ビンに入れ、赤梅酢を入れ軽く混ぜ合わせる。

  4. 2~3日後から食べられる。


とある集まりで作った新生姜の赤梅酢漬け

シンプルにご飯にのせて食べても美味しい。
※決してしょうがなく食べていない事は重要。

鶴岡を知れた良い機会でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

冨樫デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?