現状からの脱出

認識を変化させることで、今の現状から脱出する。
認識は世界を変える。

まず、現状を変化させたいと思っている自分を認識することから始める。
今の現状は嫌だ。
より客観的に、より詳細に、より定期的に、認識する。
日記などを書いて見るなど、
観測者が現れた時に、どんな風に自分が認識されるのか
どんな風に認識してもらうのか

この観測者の存在により、自分という存在がまた変化する。
観測者にどのように認識されるのかによって、現象が変わってくる。
できるやつだと思われるのか、できないやつだと思われるのか
それによって、次の観測者にもその影響が出てしまう。
どんな風に認識して欲しいのか

その観測者の反応をどのように自分が認識するのか
その認識に対してどんなアクションをするのか、
そのアクションを観測者がどのように認識するのか

この世界は仮想現実だ、
2重スリット実験
RPG
観測者が多くなればなるほど変化が大きくなっていくような
できるだけ人の目に触れる事が大切なのかもしれない。

Aさんからみた私 かっこいい
Bさんから見た私 賢い
Cさんから見た私 金持ち

私を見たことが無いDさん
Aさん、Bさん、Cさんから聞いた情報により私を認識する。
かっこよくて、賢くて、金持ちな私
Dさんから話を聞いたEさんも同じように認識する。

認識主体、認識対象、観測行為
いつか読んだ本に3つしかないと書いてあったような気がする。
現状を変える為には、
認識主体→私
認識対象→私以外
観測行為→認識すること→私の認識の仕方を変える。

認識主体→相手
認識対象→私
観測行為→認識すること→相手の認識の仕方を変えさせる。

より多くの人に自分が認識して欲しいように認識してもらえれば、
現状は変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?