見出し画像

歪んだ選択

田中一郎は平凡な中年のサラリーマンだった。彼の生活は単調で、毎日同じルーティーンを繰り返していた。ある日、会社からの帰り道で、一郎は見知らぬ男に呼び止められた。

「田中一郎さんですね?」

「はい、そうですけど…あなたは?」

男はにやりと笑い、「あなたにしかできない重要なお願いがあります」と言った。一郎は不審に思いながらも、男の話を聞くことにした。

「私はある実験を行っていて、あなたにその一部を手伝ってほしいのです。もちろん報酬もありますが、何よりもこれは人類の未来に関わる重要な選択です。」

一郎は戸惑いながらも、男の説得力ある言葉に引き込まれていった。

数日後、一郎は指定された場所に行き、奇妙な実験室に案内された。そこには複数のモニターが並び、どこか不気味な雰囲気が漂っていた。男は一郎に説明を始めた。

「これから、あなたにはある道徳的ジレンマを解決してもらいます。二つのボタンがあります。一方は、見知らぬ人の命を救うボタン。もう一方は、あなたの大切な人を犠牲にするボタンです。選択はあなたに委ねられています。」

一郎は言葉を失った。「そんな、選べるわけがない!」

「しかし、あなたが選ばなければ、どちらの命も失われます。」

一郎は混乱し、頭を抱えた。しかし、男は冷静に続けた。「実験は現実のものです。あなたの選択が実際に命に関わるのです。」

一郎は目の前のモニターに映し出された映像を見た。そこには、縛られた二人の人間が映っていた。一方は見知らぬ若い女性、もう一方は彼の妻、美奈子だった。

「これが現実なのか?」

一郎は絶望的な気持ちでボタンを見つめた。時間が経つにつれ、彼の心の中で葛藤が渦巻いた。見知らぬ人を救うか、それとも愛する妻を犠牲にするか。

「時間がないぞ、田中さん。」

男の冷たい声が響いた。一郎は震える手でボタンに手を伸ばした。その瞬間、彼の脳裏に過去の記憶がフラッシュバックした。美奈子と過ごした幸せな日々、そして彼女の笑顔。しかし、最近知ってしまった美奈子の浮気も思い出された。

「ごめん…美奈子…」

一郎は涙を流しながら、見知らぬ女性を救うボタンを押した。モニターの中で、美奈子の絶望の表情が映し出された後、画面が暗転した。

その後、一郎は茫然としながら実験室を後にした。家に帰ると、そこには何も変わらない日常が広がっていた。しかし、美奈子の姿はどこにもなかった。

数日後、一郎は再び男と出会った。男は冷たく微笑み、「あなたの選択は成功でした」と言った。

「成功…?何が成功だ!私は愛する妻を犠牲にしたんだ!」

男は静かに一郎を見つめた。「あなたは道徳的ジレンマにおいて、人類全体のために正しい選択をしました。それが重要なのです。」

一郎はその言葉に怒りを覚えた。「何が正しい選択だ…俺はもう何もかも失ったんだ!」

一郎は男に殴りかかろうとしたが、突然の眩しい光に包まれた。気がつくと、彼は再び実験室にいた。男は冷静に続けた。

「これはただのシミュレーションです。あなたの反応を測るための実験でした。しかし、その選択は意味のあるものでした。」

一郎は驚愕した。「何だと…?全てがシミュレーションだと?」

男はうなずいた。「あなたの妻は今も安全です。」

その言葉を聞いて、一郎は安堵の表情を浮かべた。しかし、男の次の言葉に彼の心は再び凍りついた。

「次は、あなたが選ばれる番です。」

一郎は再び道徳的ジレンマに直面した。今度は、彼自身の命を犠牲にするか、自分の子供の命を救うかという選択だった。男は冷酷に微笑みながら、一郎にボタンを示した。

「あなたの選択次第で、他の人々の未来が決まります。」

一郎は震える手でボタンを見つめた。彼の心には恐怖と絶望が渦巻いていた。だが、彼は過去の選択を思い出し、決意を固めた。

「俺は…自分の命を犠牲にする。」

一郎は静かに言い、子供の命を救うボタンを押した。その瞬間、彼の視界が暗転し、冷たい感覚が全身を包んだ。

一郎が目を覚ますと、彼は自分の家にいた。美奈子が心配そうに彼を見つめていた。

「大丈夫?夢でも見ていたの?」

一郎は混乱しながらも、美奈子を抱きしめた。「夢だったのか…?」

しかし、部屋の隅には見覚えのある男が立っていた。男は冷たく微笑み、「あなたの選択は記録されました」と言った。

その瞬間、一郎は全てが現実だったことを悟った。彼の選択はシミュレーションではなく、現実に影響を及ぼしていたのだ。

一郎の視界が再び暗転し、彼の魂は永遠にそのジレンマの中で囚われることとなった。選択の恐怖が、彼の心に永遠に刻み込まれるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?