見出し画像

検索窓にブチ込んで学ぶ「IoT」:2日目

どうも,サンダーボルトです.

前回は「IoT」というワードを調べて記事にしてみました.
Googleトレンドで「IoT」って検索すると2013年くらいから検索が盛り上がってるっぽいことが分かりました.(↓再掲)

スクリーンショット 2019-12-09 2.01.30

今回は,2013年から盛り上がってる理由を調べてみようかなーと思います.

注意:情報収集は,基本的にGoogleのみです..ご承知ください

「IoT 2013」で検索窓にブチ込む

その結果がこれ

スクリーンショット 2019-12-09 10.16.53

「wf」ってワードが一緒に検索されてるっぽいっすね(なにそれ?)

「wf iot 2013」で検索

その結果がこれ

スクリーンショット 2019-12-09 10.18.10

「wf」ってモノのインターネット世界フォーラム(WF-IoT)のこと?

一番上のサイトを読んで見る

これ ← 財形新聞様が書かれてる一番上のサイトを読んでみました

(米ニュージャージー州ピスカタウェイ)- (ビジネスワイヤ) -- 人類のための技術進歩を推進する世界最大の専門家組織IEEEは本日、モノのインターネット世界フォーラム(WF-IoT)会議を発足させると発表しました。2014年3月6日から8日まで韓国ソウルで初開催されるIEEE WF-IoTは、社会利益のためにIoT技術やIoTアプリケーションの進歩を醸成・発展させる方法について参加者や講演者が意見を交換し、ベストプラクティスを共有・交換するための場です。
会議: IEEEモノのインターネット世界フォーラム(WF-IoT)2014 WF-IOT組織委員会は現在、モノのインターネットの応用、技術、社会的影響に関する発表原稿を受け付けています。このフラッグシップ会議には、アイデアを生む技術的・実践的セッション、チュートリアル、展示など、さまざまなプログラムが幅広く用意されています。 発表原稿の締め切りは2013年10月11日です。提出方法については、http://sites.ieee.org/wf-iot/call-for-papers/をご覧ください。

引用元:https://www.zaikei.co.jp/releases/128723/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

なるほど!
WF-IoTとは,IEEEって組織が開催した会議のことらしい.
しかも,発表原稿の締め切りが2013年なんですね.


ってことは,この会議の準備に向けて2013年に「IoT」という単語がバズり始めたのでは???(←著者の予想です)

トレンド

おなじみGoogleトレンドで検索してみます.
なんと,Googleトレンドは2ワードを比較して表示できるんですよ!


「IoT」と「WF-IoT」で比較した結果がこれ

スクリーンショット 2019-12-09 10.41.17

うーん,あんま関係ないのかな...
WF-IoT」の人気度はほぼ0ですね...

どうやら,Googleトレンドの比較は最大値を100とした相対値で表示されるらしい.
(つまり,「IoT」の検索数に対して「WF-IoT」の検索数が少ないのでほぼ0で表示されてるっぽい)

元データをDLしてグラフ表示してみます.


それがこれ

画像5

IoT」が盛り上がってる2013年とほぼ同時期に「WF-IoT」も盛り上がってるっぽいですね.

まとめ

2013年ごろから「IoT」が盛り上がってる理由を調べてみました.
結果,「WF-IoT」という会議を皮切りに「IoT」が盛り上がっていそうということが分かりました.

次回は,「WF-IoT」を参考にIoT事例を書けたらなと思います.

ありがとうございました.
コメント等ありましたら,よろしくお願いいたします.

では.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?