見出し画像

新オリジナルアルバム「大冒険」の制作振り返り(前編)


 2024年8月6日に通算7枚目となるオリジナルアルバム「大冒険」をAudiostock経由で音楽配信開始。
 なぜか各社配信されてる発売日が間違いがありますが、ここで収録曲25曲について、制作背景や解説?を書きたいと思います。(前編は1曲目から13曲目)

1.大冒険
 元々は「アドベンチャー」とタイトルだったのが、アルバム制作途中に色々あって漫画「黒猫クロピーンの大冒険」を描くことになって、これクロピーン(ウチの猫)のテーマ曲にいいなと思ってタイトル変更。一曲目に合いそうな元気さ?あるかなと思って、さらにアルバムタイトルにしちゃおうとなりました。
猫漫画「黒猫クロピーンの大冒険」↓


2.初めて音楽を聴いた日
 音楽配信する曲で初めて生のエレキギターを演奏した曲。数年前からセッションバンドに参加していて、ロックバンドみたいな曲を作りたいと思って作った曲。

3.入学式
 何度も修正して作った曲で大変だった記憶と修正しすぎて悩みながら作った曲ですがポップな雰囲気になったかな。小学校の入学式かな、これは。

4.桜吹雪
 和風と桜のテーマで作って、静けさと力強さと美しさみたいなイメージで作っていきました。

5.楽しい遠足
 これはアコギを生演奏で入れてみて軽やかに歩く雰囲気で、アコギがよく聞こえるようにミックスをして、春のワクワクした遠足の曲をイメージ。

6.七夕
 ウィンドベルをキラキラとさせてゆったりとしたリズムでハープのメロディで、星が見えてきそうなイメージで。

7.夏の到来
 夏が始まった!ということで楽器で得意?な方のウクレレを生演奏で。セッションバンドでドラムも2年ほど演奏していて、ドラムのアレンジも色々考えて作りました。

8.夕暮れに包まれて
 アルバムのジャケット、アートワークのイメージのピアノとストリングスの曲。このジャケットはちょうど夕方サイクリングしていた時に
素晴らしい景色だなと思って撮影した写真。

9.フォルクローレの宴
 民族音楽的な曲を久しぶりに作りたい!と思って色々調べてたらフォルクローレに辿り着き、ポップな曲調で作っていきました。

10.My Ukulele Story
 ウクレレを14年くらい前にグアムのお土産屋さんで見つけてそこから私のウクレレストーリーが、、。という話をすることが多かったので作った?曲です。

11.木漏れ日の下で
 はじめの曲の形からどんどん変わっていった曲で、元はウクレレが入ったりテンポがもっと速かったり色々試行錯誤。
私が好きなビブラフォンを使った曲。

12.探検
 これも小学生くらいの少年が夏の山に虫取りに行き何かいないかなあと探すようなポップな曲調です。昔の少年時代の思い出を曲にするとこんな感じかな。

13.花火
 夕方から夜にかけて花火大会で流れていそうな雰囲気で作った曲。

後編はまた今度。

後編↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?