見出し画像

新オリジナルアルバム「大冒険」の制作振り返り(後編)

この前書いた記事→新オリジナルアルバム「大冒険」の制作振り返り(前編)↓


今回は新オリジナルアルバム「大冒険」の制作振り返り(後編)【14曲目から25曲目】を書きます。

14.ウクレレとスチールパンのための協奏曲

この曲は私の妻が「スチールパンが演奏したい!」とずっと言ってて、私はウクレレがなんとなく演奏できる雰囲気なので、
「よし、いつかスチールパンを演奏できる日が来たらセッションできる曲を作ろう」
と思って作った曲。
なぜかアルバム曲中で1番よく聴いて頂いてます。嬉しいです。

15.秋の微睡み

これもウクレレを演奏してる曲で
ゆったりとした雰囲気で穏やかでなかなか自分ではいい感じかなと思ってて
タイトルを悩んでいて、妻に聴いてもらったら
「秋の微睡み(まどろみ)。」と一言。
なるほど。いいね。決定です。

16.Ukulele Party

三曲連続でウクレレ曲を並べてみました。
他の二曲の比べてにぎやかな雰囲気の曲にしようと思って作った曲。メロディがどうとかじゃなしにノリを大切に。

17.Win

これはリズムのエレキギターを頑張って弾いた曲で、せっかくエレキギターを使うのでロックな雰囲気にしたいなあと思いながら作った曲。

18.Ukulele Universe

再びウクレレ曲で今度は「よし、宇宙的な雰囲気のウクレレ曲を作ろう」から始まりました。
出だし、気に入ってます。

19.ロボットワールド

シンセサイザーを沢山使った曲を。と思いながら作った曲。ロボット的な雰囲気でてるかなあ。

20.Morning Cats

よく休みの日に朝、散歩していて猫によく
出会う時、そのときの猫たちの雰囲気をそのままを曲に。ウクレレで。

21.Lunch Time

ちょっとジャズっぽいドラムの曲にしたいなと
思いながら、ランチタイムの喫茶店みたいなイメージで作っていきました。

22.Sunset

ウクレレのアルペジオがメインのゆっくりしたハワイのような雰囲気の曲を、とイメージしながら作った曲

23.Last Battle

RPGのボスの曲を作りたいな、から始まって
作ってたらどんどんテンポが上がってきました。

24.龍

今年、辰年だから、よし龍をイメージした曲を。で今年2024年、1番初めに作りました。

25.Breath

アコギがメインの静かな、穏やか、徐々にポップな曲、といったイメージの曲作ろう。で作ってました。
25曲すべて聴いて、
これ最後エンディングっぽいかな。
ということで最後の曲にしました。


以上、新アルバム「大冒険」の制作振り返りでした。読んで頂きありがとうございました。
もし気になったら音楽聴いてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?