HDD→SSD換装 MacBook Pro Mid 2012 ついでにメモリも倍増8→16GB #2020年

2013年4月

当時のPCでのやる事と言えばiPhoneとiTunesの同期・バックアップくらいの僕はMacBookProを買った。親友が家族もろともApple一家だったこともあり、数年憧れ続け、学割を良い事に親のカードで勝手に買ってから早7年。

マジで自分でも引くのですが、家にも学校にもあったWindowsを「ダセー」とだけ吐き捨てて使わなかった自分、マジでこの8年でMac使ってる人っぽい事でやった事はクソみたいな写真を並べただけのクソ動画を作ったた1度のみ。

気づけば職場のPCでAdobe系のソフトは上達していき、2017年頃から自宅のMacBookはマジで銀の置物と化していた。そもそも立ち上げに数分、CSVファイルを立ち上げて、触っているだけでも虹色グールグル。使いたくもなくなるのだ。

そんな感じの2019年中頃、そろそろ叩き値でMacBookも売っちまうかとメルカリでも眺めていた時だ。

私の知人に文系卒SE職のヤツがいるのだが、どうやらそういつは私と同じMacBookで飯を食っているようだ。IT業界で虹色グールグルしてるってマジでアホなのか?と思い聞いてみたところ、よく聞くSSD換装ってやつをやってるらしい。

私自身メカに弱いワケでは無い為、その方法自体は知っていたが数万円はかかるくさいと臭ってからは、スルーしていた。その時は確か飲み友が増えすぎて有り金を酒に使い果たしていた為にスルーしていたのだと思う。情けない。

が、時代は変わり2万以下で全然出来るっぽい。気づいた2020年春、自粛ムードの中、自宅PCでやりたいことが増え一大決心。

やり方は調べれば先人たちが大量に紹介してくれていた。

その中でも、Apple公式の直リンク含め非常に分かり易く説明してくださっていた、コチラにお世話になりました。僕がアレコレ書くより100倍分り易いので。

ぱそこん相談室 様、転載の快諾ありがとうございます。

レペゼンどケチの僕はAmazonと楽天でメモリとSSDを分けて購入。

メモリはKomputerbayの物で↓

SSDはCRUCIALの物を↓

https://item.rakuten.co.jp/spd-shop/mcssd500g-mx500

Mac内のHDDを外付け出来るようにコレも買っときました。

トータル1.6万くらい。

結果、マジ最高。

動きは、僕の好きなHIPHOPミュージック的に言うと、Chopped & ScrewedされたMacBookが、

Nate Doggの歌声くらいには気持ちよくなりました

今後も○年落ちのMacBook使うかた、やった方が良いです。

ちなみに、いまこうして使っているMacBookPro Mid 2012ですが、愛着が増した理由として、

そもそもコレ以降のMacBookは裏蓋パカッと開けて好き勝手が出来ないらしいっす。

なんかアガりますよねこういうの。

ということで、投げやりですが。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?