見出し画像

職業訓練〜4週目

すっかり季節が変わって秋ですね。今週は祝日があったので4日間。

座学では確認テストがありました。正直、授業で説明された時より難しかったです…。何とかなってますように!


Illustrator後半

今までは図形や線などいわゆる「オブジェクト」の編集の仕方を学んでいました。今週からは「文字」「テキスト」の書式や色の変更などに内容がシフトしていきました。

フォントの変更はバリエーションが無限にあったり、有償無償のものがあったり。一旦凝ると沼にハマりそうだと感じました。

復習や応用のために、講師の先生から紹介してもらった本も見るようになりました。授業以外の時間に並行して、少しずつ掲載されている例題に挑戦しています。

表紙だけは何度も書店やSNSで見たことある本たち。今までは「とはいえ、自分には今すぐ必要ないしな……」と思っていました。今後はどんどん中身を見て参考にしていきたいです。

HTML&CSS

こちらは先週に引き続き淡々と、コードを打っていきます。打つタグやソースの種類が増えると、更新するたびに本物っぽいページに近づいていくのが楽しいです。

ただ書く量が増えてきたので「コレとコレがどう対応しているか?」を理解していないと迷います。

トップページから個別ページに遷移できるようにして、それぞれのページ内のコンテンツ内容も充実してきました。今、取り組んでいる課題が完成するまでもう一息です。

怒涛の1週間

今週はIllustratorもHTML&CSSも佳境でした。頭も目も肩、首筋も疲労が溜まってます。

リフレッシュして、また週明けから元気にやっていけるようにしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?