見出し画像

過去があるから今がある(ツナグノート第一章vo.2【人生の棚卸し】)

私は幼稚園から小学生低学年の頃、母が夜の仕事へ行く前によく熱を出した。

飲み屋のママをしていた母は
「私が仕事行く時になるとおまえは熱出すね💦」と困った口調で言って

後ろ髪を引かれながらも、母はそそくさ出かけて行った。

そんな夜でも母は帰らない事があり、
元気を取り戻した私は母をいつものように探し回っていた。

そんな過去があって、私も子供を産んで、子供には寂しい思いをさせたくないと思った。

風邪を引いた時にはずっと側に付いていた。私に移したらきっと早く治ると、子供の額に手をあてて、手の感触だけで体温を当ててみせた。

私が、反面教師になる一つの理由です。

もう一つ、思い出したの。
母が夜の仕事に行く前に、私がぐずぐずとお風呂に入ってお風呂から出た途端
母と親子喧嘩
裸で外に放り出された私は
外の人に見られないように傘で裸体を隠していた。

母はそんなつもりは無かったと思うけど、私は「いい子だから」という言葉が嫌いだった。

いい子だから言うこと聞いて

いい子だからそれしないで

いい子だから、これしておいて‥

私は過去の自分を抱きしめた
「頑張ったね。反面教師な子育て出来たね。もう頑張らなくていいよ」

そう言って子供だった自分の頭を撫でることが出来た。

実は先日から、私熱で寝込んでいます。
喉越しのいいプリンやゼリー、発熱でも食べられる大好物のアイス、お粥は一口でも食べると体力がつくと、成人過ぎの子供たちが用意してくれました。

きっと子供たちも、子育ての時は同じ気持ちで労り守ってくれると思います。

虐待の連鎖は止めることが出来る

「子育てを1人で頑張っている人」

「言いたいこと言えなくて辛い人」
「弱い立場の子供の力になりたい」

届くべき場所へ
届きますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?