見出し画像

おはようございます。終活ライフケアプランナーの根本久美子です。

今朝テレビのニュースを見て「神田沙也加さんが亡くなった」と‥驚きました。
まだ未来があるのに。
親より先に亡くなってしまうなんて、私だったら受け止められないかもしれない。
自分の命を投げ出しても守りたい子供を亡くしてしまうなんて、想像出来ないほどの辛い悲しみ。

どうか強く伝えたい

大切な事は生きぬくこと

乗り越えられる方法が必ずあります
私はそう信じて生きてきました。


そして偶然、今NHKで旧約聖書を紹介する番組を観ました。

初めて聞いた「コヘレトの言葉」

人生に無意味なことは、何一つない。生きるんだ


人生には耐え難い事が何度かあるが、生きる意味は試練の後に来る弱い立場の気持ちを知ることにもある。

そして、誰にでも必ず平等に時が来る。

【時薬】という言葉がありますが、時間が過ぎるのを待つ、その【待つ】という事はただ待つのではなく、ある深い確信の中で待つ。

これは私もしている事ですが、【自分を信じる。自分を大切にする】ということです。

自殺は自分を殺す事で、自分を大切にしない事です。

命より大切な物はない
命を大切にしてほしい
必ず、乗り切った先に見える景色があるから


私自身、要介護5の寝たきりの母の介護をしながらシングルマザーで3人の息子たちを育てて仕事と家事と育児とと

本当に辛かった

でも、今こうして、全てに感謝出来る様になりました。

厚生労働省が、辛い時にはと、命の電話や相談ダイヤルを発信しています。

こころの相談統一ダイヤル
📞0570-064-556

今年最後に書いた記事が、来週公開予定です。

今回のテーマは理美容や入浴ですが、次回のテーマが【メンタルヘルスケア】です。

コロナ禍で皆さん辛い時期ですが、いつか時が過ぎ、歴史の1ページになります。
どうか自分を大切に、今を生きる事に集中して、乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?