マーケティングファネルの話。OaOはエンゲージメント=婚約スコアでもあります。プライスレスなOaOを大事にしましょう。
マーケティングファネルで重要なのはミドルファネルのOaO/理解のスコア。認知は広告としとの相関性が高く、広告投資で買うことができます。
一方、OaOのスコアを向上させることは簡単ではありません。
製品サービスの理解を表すOaOはエンゲージメント(婚約)スコアなので、ターゲット顧客と有機的な関係を築くことが大切です。自分の製品サービスであること理解してもらい、購入するに至る意味をを手渡す必要があります。
SNSの時代では、ターゲット側からの発信を促すことができるため、エンゲージメントが特に重要になります。
AWスコア=認知は買えるけど、OaOは買えない、いわばPricelessです😃。
このPricelessなものを手にするために、顧客との関係性づくり・意味づくりにおいて創意工夫が求められます。
OaOを大事にすることは、顧客が価値を確認することにもつながります。
そして、PI/購入意向は行動を促す、今買うべき理由の提示です。
以上が伝統的なマーケティングファネルでのプロモーションマネージメントの基本になります。
みなさんも、マーケティングファネル、ぜひ、活用してみてください。
よろしければサポートをよろしくお願いいたします! みなさまのお役に立てるようにこれからも活動を続けます! 今後ともどうぞご贔屓に!