マガジンのカバー画像

日本企業のトランスフォーメーションケース

142
積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
運営しているクリエイター

#企業

日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティン…

日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティング・コミ…

資生堂のリストラクチャリングから考える、グローバル経営におけるマザー市場。ニュー…

プレジデントオンラインの記事からです。 中国や企業経営におけるリストラクチャリングなど自…

ブランドの本質は社会資本にある

現代において企業は、ただ製品やサービスを市場に提供するだけでは不十分な存在です。顧客にと…

ドトールで考えた、ブランドが社会的資本になるとは?

昨日ドトールについてのnoteを書きました。 ドトールについてSNS上で話していたら、社会資本…

企業ロゴがどんどんシンプルに。企業ロゴを使って自らの意志をどう表明するかが課題で…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

9代目 ヤン坊マー坊 新デザインに

9代目なんですね。なんだか感慨深いです。時代の変遷を踏まえてヤン坊マー坊でのブランドづく…

インターブランドの「ベストグローバルブランド」ランキングからブランドとは何かを考えます。

インターブランド社から「Best Global Brands 2023」いわゆるブランドランキングが発表になりました。 ブランドとは何かついて考える良い機会なので3分で読めるメモ書きとしてまとめていきます。 インターブランド社のブランドランキング 毎年インターブランド社が発表している世界規模でのブランドについてのレポートです。 今年もAppleが強く、Open AIとの連携など開かれたサービスのな試みを続けるマイクロソフト社が大きくポイントを伸ばしています。 日本企業は

マーケターのみなさんへ---企業スローガンをプロモーションの観点で考えましょう---世…

Sheer Driving Pleasure 企業のCore Valueをどうターゲット顧客とインタラクションするかは…