見出し画像

【まや】ミネストローネを考える。

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目で、体調崩される方多いみたいですね…実は私も体調崩しました。
寒暖差激しいですが、風邪などひかぬよう
お気をつけてくださいね!

知っていましたか?

“ミネストローネ”と聞くと
どんなスープを思い浮かべますか?

私は、トマトベースで豆とも相性がよくて
野菜やマカロニも入ってるスープを想像するんですよ。あの赤いスープ。
それが好きでミネストローネと聞くと、頼んだり
買ったりするんです!!

フリーズドライのミネストローネ

で、買ったのがこのミネストローネ!!
もうパッケージで美味しそうじゃないですか!!
ワクワクでお湯を入れるわけですよ!!

お湯を入れて完成したもの

!?!?!?
赤いスープじゃない!!!!!!!
私の知っているミネストローネじゃない!!

で、知ったんですけど

ミネストローネ は、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープである。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。コロンブスによってトマトが持ち込まれるまでは、トマトを入れていなかった。

Wikipediaより

ミネストローネって、別にトマトベースのスープのことではないらしいです。
もう極端な話、具だくさんのスープであれば何でもかんでもミネストローネってことです。

それを踏まえた上で、もう一度先程のスープを見てみると

さっきのスープ

うん。確かに具だくさんです。
具だくさんのスープということは、確かに文句もなくミネストローネです。

私の好きなオクラ入ってるし、根菜としょうがの優しい味で、喉をいためていた私にはぴったりの美味しいスープでした!!!!

美味しかったんだけど…でも…でも…
トマトベースのものを期待して買ってしまったからこそ、なんとも言えない感じが拭えなくて
きっとミネストローネをトマトベースだと思っている人ってたくさんいると思うから
トマトベースのものを“ミネストローネ”って書いて、それ以外は“具だくさんのスープ”ってそのまんま書けばいいのではないでしょうか?

どっちもミネストローネだし、具だくさんスープなので正解不正解とかないんですけど
少なくとも私は、そうやってミネストローネを区別していこうかなと思います!!

以上、ミネストローネを考えた話でした。

終わりに

今日は少しくだらない話になってしまいました。
間違っている情報があったらすみません!

写真で挙げていた、具だくさんスープ(5種の野菜のミネストローネ)美味しいので
もしみつけたら食べてみてくださいね!!

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?