見出し画像

【まや】バイタリティ溢れた一日

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

劇場入りまであと1週間もないのですよ…!!
まだまだご予約お待ちしております!!!
特に夜の回オススメです。是非。

観劇記録

前回言っていた観劇記録です!

①Mrs.fictions presents
『15 Minutes Made in本多劇場』

当日パンフレット

6つの団体が15分の作品を上演する企画。
私、ロロ(敬称略)が好きでして
好きになった歴まだまだ浅いんですけど
どうしても観たくて、事前予約に応募して、無事当選して、そして観に行きました!!

初っ端からロロで、「好きだぁ〜」ってなりました。安定の面白さがあり、予想を裏切ってくる展開があり、魅力的な俳優陣で…もうほんと…語彙力が足りません。冒頭座っての芝居、席の関係でガッツリ観えなかったのが残念ですが、そんなことがあっても面白かったので満足です!!

実は、他の団体さんの舞台は観たことがなく
今回初見だったのですが、どの団体も観ていて飽きず、楽しい観劇時間を過ごしました。

特に印象に残ったのは、Mrs.fictions(敬称略)の作品です。笑っていたと思ったら、最後には泣きそうになりました。現実世界の15分の間で、舞台の中の時間はどんどん経過していき、気づいた時には何十年も経っていることに驚かされました。ハイスピードな時間経過にも関わらず、それが段差があるわけではなく、スロープのように滑らかに紡がれていくため、「気づいた時には…」ってことになるんですよね…。
もしかしたら人生もこの舞台のようなのかもしれないって思わされるような素敵な作品でした。

全団体の感想を述べたいところなのですが、長くなってしまうのでここまでにします!
最後に1つだけ。
舞台美術めちゃくちゃかっこよかったです!!
Twitterでも言われていましたけど、「これ壊しちゃうんですか!?」ってなるくらい。
映像や音響も相まって凄く素敵空間でした。


②ティーファクトリー『T Crossroad 短編戯曲祭《花鳥風月》冬』

パンフレットとチケット

短編戯曲祭の中から、川村毅新作短編『路上6 そして私たちは生きている』を観に行きました。

もともと気になっていたのですが、大学の教授からのオススメと、観に行った同期からの話が後押しとなって、どうにか行けないものかと思案した結果、上に挙げた15 Minutes Made in本多劇場と同じ日に観ました。ハシゴです!!
本多劇場の余韻を楽しみたいところではあったのですが、下北沢から新宿三丁目に直行しました。

バタバタしましたけど、観て良かったです。
出演なさっている俳優陣(川村先生も含め)が立っているだけで演劇になる力を持っているというか。言い方が失礼になってしまったら申し訳ないのですが、本当に魅力的な人間で。こんな近くで観ていいんですか!?ってなりました。

物語の中身は語彙力がなくて語れないんですけど、とにかく川村先生っぽいなというか。
今起こっていることに対して絶えず考えている方ならではの視座というか。そういう根底にあるものを感じながらも、笑える作品であるというのが面白いなと思って観ていました。

またいつかご一緒出来るように頑張ります。


思えば、この日は短編ばかり観ていますねぇ。
すごく楽しく、アグレッシブな1日でした。

さぁ、私も頑張るぞ!!

最後に

来週には初日前日になっているということに
焦りを感じそうになりますが
私は私で焦らず、一歩一歩進めたらと思います。

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?