見出し画像

【まや】ネバネバの話

どうも!水曜日担当のまやです!
最近暑くなりましたよねぇ…。
バテバテで食欲が湧かない日もあるのですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先週、かませゐヌの方で投稿された
『キャットラビング』の踊ってみたが
1週間で1400回再生いきました!!
ありがとうございます🙇

まだ観てない方はぜひ観てくださいね~!!

タイトルの話

上に書いた通り、若干夏バテ気味である私。
「これなら食べられそう!」と選ぶものが
ネバネバなものばかりです。

画像1

最近ハマっているのが、まいばすで売っている“オクラねばねばサラダ”です。
優しいお味で、さらっと食べられます。

このようにですね、チョイスがネバネバなんですよ。納豆、オクラ、山芋などなど。
元々好きっていうのもあるんですけど、選ぶ頻度が高くなっております。

で、ある疑問に至ったわけですよ。

なぜ夏はネバネバを食べたくなるのか

これ多分私だけではないじゃないですよね?
夏になると、ネバネバそばとか、ネバネバ丼とか、ネバネバうどんとか
ネバネバしたものがたくさん出るのは
夏にネバネバを食べたい人が多いってことだと思うんですよ。

つまり、何か理由があるはず!!

そこで私、Google先生のお力をお借りして
少しですが調べてみました。

①ネバネバの正体

私たちがネバネバと呼んでいるもの
それは“ムチン”という食物繊維だそうです。
このネバネバは胃を守ってくれる役割もあるようで、夏バテで胃もたれ気味な人にはもってこいの成分ってことですね!!

②夏バテ予防

夏バテの原因の1つとして、カリウムの低下が挙げられるようです。
ネバネバ食材の1つであるオクラは、そのカリウムを補ってくれるよいです。

他にも食材によってパワーが異なるらしいので、詳しく知りたい方は

このサイトをおすすめします!!!

まとめ

まぁ、軽く調べたところ
ネバネバ食材は、夏バテにはもってこいの食材らしいですねぇ~
それを体が分かっているから、無意識にネバネバを選んでしまうのかもしれません。

うん!興味深い!!!


今日のブログは、ネバネバネバネバ言ってたら終わってしまいましたが楽しんで頂けたでしょうか?

では、また来週お会いしましょ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?