見出し画像

BCでもACでもない!BHN

BHN とは 

Be Here Now   

の頭文字。 

ビフォアコロナでもアフターコロナでもない。ナウ!

今ここにいる!ということ。

未来が不安になるかもしれない、過去がよかったと嘆くかもしれない。でもわたしら、今生きていますから。

友人がコロナで先が不安で、どう変わるのか、変わったら生きていけるのか、変わらなくてもどうしたらいいのか?よくわからなくなって・・・

と相談とも言えない、愚痴とも言えない、話を聞いた。

何見てもコロナの話です。テレビも(持ってないけど)ネットも、ラジオも、雑誌も。
今ありとあらゆるところでコロナの話。必要な情報ももちろんたくさんある。

ネットに引っ張られすぎて自分のいる場所を見失いそうになることもあるでしょうよ。

私だったらどうするかな。

今生きていることを全身で感じることにする。そのためにはこの体で生きている。体の線をなぞることをする。

とにかく歩く、悩みがあれば歩く、なくても歩く、旅すれば歩く。生きることは歩くことかもしれないというくらい歩く。

パレスチナにいれば1日20キロ近く歩く。
歩くとき、踵からおろしつま先を蹴り上げる。その繰り返し。指先から肘、肩が揺れる。

脳天から首、背筋、尾骨まで一直線、というわけにはいかないけど、この微細な動きすらも観察してみる。

背骨のブロックの1つ1つが移動していく感じとか、風が頬を撫でる感じとか、気温がふと変わったり、色んな変化が今起きていることがわかる。
私の中もいつも変化している。それが生きているということなのかもしれない。

私たちはいつを生きているのかというと今を生きてる。過去から通じて未来へつながるけど過去も未来も今なのだ。

今を大切に。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >