見出し画像

夏フェス!この場所でやる意味。

みんながサマソニを楽しんでいる時、わたしもパレスチナのフェスに行ってましたよ。

ビルゼイトのブリューワリーが主催する音楽イベント。会場はどこかと言うと、ベイトサホールのOsh Ghurab Park

え?それどこ??

エルサレムからバスでベツレヘム(バス停はベイトジャラ)まで行って、そこから少し歩いてシャアタクシーに乗って行きます。2時間くらい見てたらいいと思います。でも・・・距離で言うとエルサレムから10kmもない。

ベツレヘムからベイトサホール、はっきり言って便利がわるい。わたしが旅行者だからってわけじゃなく、ローカルも車ないと無理!エルサレムの友達も偶然現地で会ったけど、同じルート、バスタクシー乗り継いで来たって。

そしてどこかというと、下部の地図の下の方の星印。上の星印付近がイエスキリストが生まれたとされる場所。

会場の左下の赤い斜線。何だと思います??

軍専用地なんです。ここはパレスチナです。ここで言う軍はイスラエル軍。
会場の駐車スペースから見える、イスラエル軍の監視塔。この横でフェスは開催されるのです。ほんの横。

監視塔があろうとなかろうと、はっきり言って今占領状態にあることには変わりないのだから、楽しむことが抵抗さ!って気持ちでビールでも飲みましょう。ビール会社のフェスなんだから。

オフィシャルでは17時スタート。もちろん、アラブ時間。17時からDJが機材設置を始めて、プレイは18時過ぎ。

この日のDJ Arakeliano
彼はエルサレムのアルメニア人。最近大活躍でエルサレム、ラマッラ、ハイファとパレスチナ中のイベントでプレイしている。サングラスを外すと本当にとっても可愛い笑顔。大好きな友人の一人でもある。

まだ明るい会場を一人ふらふらと歩いて物販で面白いものがないか探したり面白い食べ物がないか探したりしていた。

やっぱり来てた!

そう話しかけてきたのはエルサレムに住む女子高生。前回、インドホスピスに連れて行ってくれた友達。

2、3日前にエルサレムに着いたのよ。今夜はエルサレムに戻る?
うん。お母さんが遅くなっても帰って来なさいって言ってるからねー。タクシー乗り継いて帰るよ。

向こうから派手な女性が踊りながら歩いてくる。目が合うと走り出した。ヤバい人かも。全速力でわたしのところに走って来たかと思うと熱いハグ。

え?誰??
ちょっとー、覚えてないの?アミールの友達のマナよ。
あ!いつもと違くない?髪型も。
あ、これね、エクステよ。さ、踊ろうよー。ささ、みんなも踊ろう!

マナはアミールと3人で一緒に飲みに行ったり、ギャラリーに行ったりした仲だったけど・・・アミールじゃない男性と今日はいる。え?あの二人付き合ってるって思ってたけど別れた?アミールもここに来るのは決まってるんだけど、演者だから。ドキドキ。

まだがらんとしている会場でわたしとマナは構わず踊った。人も少し増えて来た。マナはみんなと友達なのか、彼女の性分なのか、みんなに話しかけてみんなを踊る輪に入れて本当の輪になって手をつないでダプケのようにみんなで踊った。パレスチナのフェスの楽しみの1つ!ダプケを踊ること。ヘタッピでも誰も気にしてない。手をつないで右へ右へ進んで行く、独特のステップ。
その輪になった人たちをスマートフォンで撮影している人たちもいる。その1人、やけに派手な格好をしている女性。蛍光の黄色にノースリーブに白いショートパンツ。彼女がスマホをふと下げると、知った顔だった。PMXでも3日間一緒だったエルサレムのシルワンに住むマハ!

日本でもクラブに遊ぶに行くと友達じゃないけど、毎回顔合わせる人っていないですか?友達じゃないけど、パーティ知り合いみたいな。

キャーーーー!久しぶり!!最近パーティで見てないけど元気だった??
久しぶりね。わたし、パレスチナに住んでないのよ。2、3日前に日本から戻ってきたのよ。元気?
ジェリコのパーティにも、エルサレムのパーティにも来てなかったからどうしたのかな?って思ってたのよ!そういうことね。
今日ってバッシャール来るかな?
アーティストリストには名前なかったけどどうやろうねー?

こんな会話、日本と変わらない。


ライブは20時すぎから始まった。

2組目のGhazallはナザレから。ナザレって聞いて、え?なんでパレスチナ??イスラエルでしょ?って思った人いません??元々今、イスラエルって呼ばれている場所って全部パレスチナだったから1948年の第一次中東戦争で難民にならなかった人もいるわけですよ。ナザレはクリスチャンも多くて、パレスチナ人も住んでいるんです。

Ghazallがナザレからだろうと、ヘブロンからだろうと、ベツレヘムからだろうと、どうでもいい!ってくらいヤスミンの歌がかっこいい!ヤスミンはボーカルの女子ね。いつもながらパワフルで会場を盛り上げてくれる!

こんな感じ!今回も歌ってくれたこの曲。このPV!
PVだけ見てもセンスの良さがうかがえると思いません??


トリは!!Apo and the Apostles!!!
会場で偶然会ったパレスチナ人の友人たちはみんな彼らのファン!だったり、彼らの身内。知り合いじゃないけど、よくライブで見かける人とかもいた。わたしもパレスチナの音楽業界にどっぷり浸りだしたのは彼らとの出会いから!

毎回ながら、パレスチナ中から人がやってくるフェス!ライブ!!

ボーカルのApoはステージを降り会場の中で男性ファンの肩に乗せられて、それこそ神輿みたいな感じで歌って煽って盛り上げる!
みんなでビールで乾杯し、

パレスチナここにあり!

そんなフェス。この会場を使うフェスは多い。近所に住むローカルのおばちゃんに聞いた。

この場所は横が軍専用地でしょ?催涙弾とか飛んでくることもあるのよ。イスラエルはここの場所も欲しいみたい。それで、あの場所で色んなイベントをしてるのよ、みんな。取られてたまるかってね。

交通の便も悪い場所で盛んにフェスが開催される理由。それは抵抗からだった。


この記事が参加している募集

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >