見出し画像

アラブ時間 #クラウドファンディング 達成後の話

わが街、福岡も福岡時間なるものがあり、南ののんびり気質は染み付いているがそれを超えるアラブ時間なるものもあるのですよ!

だいたい15分遅れは当たり前。

インシャアッラー 神様がお望みであれば

この言葉でオールオッケー!この言葉、イスラム教の言葉って思っていたんですよ、アラブ系以外のイスラム教徒のお友達も使っています。

でもね!パレスチナのクリスチャンの友達も大いに使ってる!すっごい使っている!なんなら、ぱりっとスーツ着たビジネスマンもスマホ片手に相手先に使っているこの言葉!ありとあらゆるところで耳にします。それくらいアラブ時間なんです。

か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り!

そんな感じでしょうか?

おかげさまでクラウドファンディングが達成しまして、ベツレヘムでアラックの輸入のための検品やら打ち合わせやらしてきたんです。

で、発送やら手続き担当のナディームに請求書をメールしてね!って言って帰国しました。アラブ時間にも慣れつつあって1週間待って、メールして催促、3日後催促メール。すると

もうアラック送ったよー。あ、請求書ね、後でおくるからー。
ええええ?もう送ったの?まだ他の書類作ってないというか、作るのに送り状番号要るし!!

というか、お金受け取ってないのに発送完了って、どんだけ信頼しているの??ありがたいけど、大丈夫??と思ってしまいましたよ。
金額は現地で口頭でも確認してるから準備は出来ているけど、送金先の連絡がないのでまだ未送金ですがアラブ時間とナディームのマイペースさに振り回されつつもアラックは着実に日本に近づいてきております。

けっこう頑丈に梱包しているので割るとかはないと思いますが、

インシャアッラー

無事に届きますように◎



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。

❤︎❤︎
6
パレスチナ料理研究/パレスチナ音楽DJ◎写真集『SunAraq』著書『聖地パレスチナ一人散歩』パレスチナに通って出会って話をして交流中。イベント #キャッチパレスチナ 開催。#パレスチナの人 ご依頼はDMで▶︎yahabibi.jp▶︎azur.suga@gmail.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。