見出し画像

おまけの価値

おまけの価値はおまけの勝ちと言い換えたい。

いつも行く八百屋はラマッラーとエルサレムの間にある。それでも分離壁のちょっと手前(ラマッラー側)

ちょうど曲がり角にジュース屋さん(屋台)があって、わたしの車を見るといつも手を振ってくれてそのすぐそばに八百屋さんはある。

画像3

バナナも小ぶりだけど甘くて(多分ジェリコ産)、チェリーも買ったし、アーモンドも買ったし、大きなカリフラワーも美味しかった。

画像1

いつものように車で店の前に行くと、山のように積まれているスイカ!日本でこの売り方はない!!ほんとに山!!

画像2

このスイカ、甘い?
ああ、甘いさ。ちょっと待ってて。

八百屋にーさんが丸々のスイカを上手にナイフを使って一口大に切ってくれた。

ほら、食べてみて!美味しいから。

え?いいの。これ、もう売れないんじゃ?

いいから、食べて!
美味しいー。ヘロー、ザーキー!!(甘くて美味しい!!)

わたしはここで毎週1つ10キロのスイカを買う。

家に帰るとスイカの袋から出てくるおまけ。ちょっとやそっとじゃない。
1キロはあろうかというイタリアンパセリ、毎晩モヒートかな?と思えるくらいの大量のミント。これっておまけって言える?
スイカを食べ終わってもパセリもミントも食べ終わらないよ!それくらい入っている。わたしの負けでおまけの勝ち!

++

カランディアに近いラマッラーでマイサと一緒に歩いていた、夏日だったあの日。

喉乾いたねー。スイカ食べたい。
スイカ大好きよ。昨日も10キロの1玉買っちゃった。
どうやって食べるの?日本では。
そうねー、スイカに塩かな。
へーー。アーモンドみたいね。わたしはね、やっぱり白チーズとの食い合わせが好きよ。
食べたことない!白チーズ買ってやってみようかな。スイカはまだあるし!
だったら、うちに白チーズあるから一緒に食べない?
それいい!!


わたしとマイサは年が近くて独身で子供もいなくてなんとなく似てる。
自由を愛する二人はエルサレムが好き。美味しいものが大好き!


++お知らせ++

日時:7月4日 土曜日 お昼12時〜12時30分
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/BiAs8Go7J1A
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >