見出し画像

新作パン、抹茶じゃないよ緑茶だよ

やけどの通院がやっと終わりました。ケガには注意しないとです。こんにちは、Threebread店主です。今回は新作の緑茶のパンについて、苦労話とご紹介です。


試作しています

最近、生地から開発した新作パンがあまりありませんでした。木曜日の販売を増やして、去年は慣れるのに精一杯だったように思います。

以前も記事にしましたが、生地を考えるって時間の余裕が必要です。大体の狙いはつけて試作しますが、足りない所があった時に発想力が試されます。

中でも、ぼんやりとした味わいに芯を作るのは結構苦労します。何回か試して、それでもできなくて…その時は時間が解決したりします。

思いつきは、普段の作業中とか、自宅のソファでくつろいでいる時とかに急に発生します。きっと頭の片隅でずっと考えているんだと思うんですよね。
だから、仕事や生活に集中しすぎると出てこない。気持ちというか、時間の余裕が必要なんです。私の場合は。


フィユタージュ作り。この生地はデトランプ。
フランス語は難しいですね。


緑茶のパン

今年で4回目、春の新茶の出る時期に作っている『緑茶』粉末を使ったパン。抹茶じゃなく、緑茶。
とあるご縁で、静岡県春野町のうの茶園さんからこの緑茶粉末を仕入れています。

抹茶よりずっと優しい香りと味わいです。店主はその味の濃さから抹茶が少し苦手なんですよね。だから、緑茶が心地よいのです。

というわけで、今年の緑茶のパンはこちら

名前はまだ無い。

緑茶、クローブス、アーモンド、メープルシロップを使ったパンです。
ローストしたアーモンド、クローブス、メープルシロップが同じ方向性の香りのこのパン。美味しいです。

始めははちみつで作っていたんです。でも、なんとなく宙を彷徨うような味で悩んで悩んで、諦めた頃にメープルシロップに辿り着きました。正に、作業中にハッと思いついたんです。

そして写真を見て気づくでしょうか。割れたパンにメープルがかかっています。
実はこのパンは、更に後から追いメープルしてもらおうと思っています。かけながらでも、ディップでもお好きなうように召し上がってください。

ワクワクしちゃう春のパン、完成しています。
こちらは4月の最終週から販売予定です。
追いメープル用のポーションも大量に届いています。


盛岡でもかなり早めの
桜の開花でした


このパンの名前の候補はあったのですが、知人に試食してもらったところ、メープルシロップはビールにも合うと教わって…一旦白紙に戻しました。

確かに、麦芽とメープルは、カラメル的な味が似てますよね。もう少し考えたいと思います。

皆さん、食べたくなりましたか?
期間限定というか、今仕入れてる材料がなくなったらおしまいです。
やっぱりとっても楽しかった商品開発。今年はもう少し新いパンを開発できたらいいなと思います。緑茶パン、沢山焼くので沢山お買い上げくださーい!


【うの茶園】さんはこちら↓

今年の新茶の受付も始まっています。
緑茶の茶葉はもちろん、便利なティーパックや自家製の紅茶なんかも小さい単位からありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?