見出し画像

作りたいパンを作る。


パン屋仕事で指に筋肉がついたらしく、去年ぴったりだった手袋がきついです。こんにちはThreebread店主です。

今回は、来月から始めようとしている販売についてお話ししたいと思います。


1人で作る想定

工房をオープンするにあたって、私1人が作業する想定で機械を購入しました。他のパン屋さんに比べて、とても小さな機械たちです。
実際、私が体力、時間的にめいいっぱい作って今の設備でやれているので、規模的には間違っていなかったと思っています。

ただ、これ以上のことができないのが、今というかオープンから少ししてからの悩みです。
12時オープンで作れる量しか設備がありません。余裕がないというやつです。

チャレンジ好きな私にとっては少し苦痛です。といってもどうしようもないのですが…

午後出しのプレッツェルの現状

今までも12時オープン以降に新しいパンをお出しすることはありました。
でも、これ、すごく難しくて…というのも、時間の制約がかなり厳しいのです。

11時過ぎに最後のパンを窯へ投入し、本当なら少し休憩しながら開店準備をするのですが、この時間にこねて、成形して発酵に持っていかなくてはいけないのです。
ということで、最近はプレッツェルを作っていました。
プレッツェルは発酵が一回しかなくて、パン屋にとってはありがたいパンです。

実はオープン5分前まで生地を触っているんですよ。発酵器に入れたら、はい、オープン!本当に時間との勝負です。

でも、プレッツェル以外のパンも作りたい!色々作りたい!です。
作ることが好きな宿命なのか、私が欲深いのか、欲求に勝てない弱い私です。

じゃあどうする?

一回に焼けるMAXの、30個を分割、成形するのは、私の技術では合わせて15分はかかります。お店のオープンしたてに、そんな時間はありません。

たくさん作ろうとするからダメなんです。

それに気づきました。少量を作る。
少量だから私がその時作りたいパンを。少しくらい手間がかかるパンでもいい。ハード系じゃなくてもいい、色んなパンをお客さんにも食べてもらいたい。
そんな思いがふつふつと湧いてきました。

ということで、私の思いついたその時作りたいパンを作っていくことに決めました。
今までと変わらないじゃない?と思うと思いますが、すみません、その通りです。私の趣味パンともいえるパンたちにお付き合いいただきたいです。

初回は

初回は1月の第三週、14日、15日の販売の時にお出しできるかなと思っています。うまくいくことを願っていてください。

今のところ、ずっと作りたかった焼きカレーパンの予定。時間は少ないけど、丁寧に作ります。当日の情報はSNSをご覧くださいね。
というか、後ほどきちんとSNSではこのことを告知しようと思っています。そっちが先ですね。

新年から新しいことをできそうで楽しさが募ります。
もちろん、今まで通りのパンもきちんと作りますね。先生が見ていたらこう言うかな、といつも自分を律しながら作っています。また習いに行きたいなぁ…

といういことで、来月からも一生懸命趣味パンたちを作っていこうと思います!頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?