見出し画像

経営ってむずかしい

注文したドイツパンが届くのを楽しみにしています。こんにちは、Threebread店主です。
今回は大型パンを沢山作りたくて悩んでいるお話です。店主の苦悩をどうぞ。

大型パン

大型パンを沢山作りたい、最近はそんなことを思うようになりました。当店の大型パンの売れ方は、他のパン屋さんが聞いたらびっくりするかもしれません。それくらい売れ行きがいいです。

ハード系の大型パンにはパン屋のロマンが詰まっていると思います。
というと、私らしくないでしょうか…

小型パンが嫌いということはないんですが、大きいパンは作っていて楽しいんですよね。
そして日持ちや美味しさも長持ちします。パン屋として技術も試されます。
そんな大型パン、もっと作りたいんです。

ポムレザン
りんごとレーズンのリュステックです


沢山作るには…

大型パンを沢山作るには、オーブンが大きい方がいいです。
大型パンは一つ当たりの面積も大きいし、焼く時間も長いので、オーブンの段数が沢山あるとその分沢山焼けます。

当店は、天板2枚(大きな天板です)が入るものが一段のオーブンです。正直にいうと小さいです。
バゲットなら6本、カンパーニュは8個、その他の大型パンは12個が精一杯です。
当然ながらいつもこのめいいっぱいの量で焼いているのですが、これが2段だったら、単純に同じ時間で二倍焼けます。

現状では、オーブンが空くのを待ちながら作業を進めているので、非効率感が否めないんですよね。
悩みの種です。

オリジナル缶バッチ
店主納得のデザインです

オーブンを大きくするとは…

じゃあオーブン大きくすればいいじゃない、って思いますよね。私もそう思います。

ただ、オーブンを大きくすると、ミキサー、ドゥーコン(発酵させる機械)、もしかしたら冷蔵庫も大きくしないといけないんですよ。
これまで、小さな機械をMAXで使ってパンを焼いているので、全ての機械を大きくしないと対応できないという悲しさです。

もう一回一式を購入するとなると、資金の問題が出てきます。
このことを考え出してから、もうずっと同じ所をぐるぐると行ったり来たりしています。難しい問題です。

先週の販売の様子

そもそも

そうなってくると、そもそも、この問題って何が問題だったの?って悩み始めます。

大型パンを作りたいという私の欲求と、買いたいというお客さんの声、それに応えきれない機械の容量。

ってことになります。
そこで気がつくのは、あまり誰も困ってないってことなんです。だって、お店のパンはクレームもなくちゃんと売れているんですから。
…笑っちゃいますよね。

新作チョコ&オレンジのフィリング
カシューナッツが入っています

もう少しこの問題はゆっくり考えたほうがいい、というか、誰かに相談した方がいいと思うようになっています。
何が最適解なのか答えのヒントも見えないので、外の人の意見も聞いたほうがいいなと。

経営って大変だとつくづく思います。
パッションだけでは解決しない問題は不得意分野です。なんとかいい方向になるように、もう少しもがいてみようと思います。だって大型パンって美味しいですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?