見出し画像

緩やかに、強く

神社で可愛い身代わりお守りを買いました。こんにちは、Threebread店主です。

今年も始まり、当店は店舗販売4周年を迎えました。今年は去年あまりできなかった試作を強化したいです。

パン屋みたいな専門職をやっていると、日々様々な業者さんから情報が届くのですが、少し前にパンのコンテストがあるとのメールをもらって、応募の準備をしています。

田舎の極小パン屋は土俵にも上がれないかもしれませんが、挑戦も経験だと思ってやってみようと思います。

肝心のパンはというと、材料は決まっているのですが、形が決まらないのですよね。見た目の良さって大事だと思うので、慎重に決めたいです。
それと、もう一つ技術的な問題があって、どうクリアしようか悩んでいます。時間をかければいいのですが、もう少し早くできる方法はないか…そんなことを考えています。

締め切りは来月。計画的に試作をしていきたいです。

初売り。大量のメロンパン作りました!


そしてもう一つ、試作が去年から途中で止まっているものがあって…レモンとコショウのパンを作りたいのです。
このパンはお手本があって、そのお店はバゲットで作っていたのですが、当店はそれ以外で作れないかと思案しています。

なかなかに難しいんですよ…!
食感と風味のバランスが全然取れなくて、何度も作って失敗しています。決定的に足りないものがあるので、それに辿り着けるまで考えるしかないですね。途方もない旅になるかもしれません。

ラウゲンのパン


お店はというと、販売以外にやりたいことがあって、今月から数ヶ月はゆっくりの営業にする予定です。皆さんに発表できる日が来るように、準備を進めたいと思います。

ゆっくり営業な代わりに、パンは沢山焼いて販売するつもりです。ご都合つけばぜひご来店ください。

今年はもう少し環境に恵まれるように、自分の選択を見極めていきたいです。まずは仕事の余裕でしょうかね…
災いは身代わりお守りの子に全部受け止めてもらいたいのですが、肌身離さず持っておくってかなりハードルが高いですよね。それくらい身代わりは大変だよってことでしょうか。

「ライフで受ける」って漫画のセリフもありますが、あまりライフは使いたくないけれど、ほどほどに受け止めて仕事していきますか。

今年も当店をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?