見出し画像

働き方を変えたい

弟子のパン屋さんも無事オープンしました。こんにちは、Threebread店主です。今回は切実なお話。パン作り大変です。


一人営業になって

1月までアルバイトさんに生地を仕込んでもらっていましたが、2月以降は製造に関わる部分は私一人で行っています。

正直なところ…大変です。
何が大変かというと、営業日の拘束時間が長くなっている事です。
営業日に何をしているかというと、午前中はパンの製造、正午にお店が開いて、13時頃までは販売にかかり切り、その後隙をみてお昼を食べて翌日の生地を仕込みます。
勤務時間はというと、朝7時過ぎに出勤して、19時過ぎの退勤です。12時間働いています…

日本のパン屋さんなら、こんな拘束時間ザラにあると思います。こんなことで弱音吐くなよって思われるかもしれませんが、私はこの働き方は嫌です。
一つのものに支配された生活はとても息苦しくて、いつの間にか息をするのを忘れてしまいます。そして、色んな景色が見えていた方がいいパンができると思うんです。

先週限定パン
やっぱりブリオッシュ型はかわいい


頭と体

計画的に、間違いなく作業をこなすには、段取りが重要です。特に当店は毎週パンが違うので、入れ間違いが起こらないように、そして効率よく作業ができるように、常に少し先のことを考えながら作業しています。
そして、捏ねは、その半分以上の時間を費やして生地を観察したり手をかけてやっています。この作業はけっこう体力を削られます。

もっと機械的に作業している方もたくさんいると思いますが、私はケアレスミスを起こしやすくて、注意していないと間違えてしまうんです。昔からなのですが困った性格です。

頭も体力も全力で使う私のパン作り、本当に疲れてしまうんですよね。


成形後のイタリア
まん丸です


働き方を変えたい

ということで、働き方を変えたいのです。
できれば、この間と同じように週2、3回の生地の仕込みのアルバイトさんがいてほしい。生地を専門で仕込んでもらえるだけで、私の体力も帰宅時間も余裕が生まれます。

ただ、当店は夏にお休みをいただくのですよね。という理由で募集は躊躇しています。今すぐにでもお仕事してもらいたい気持ちはあるのですが…もしそれでも働きたいよって方がいらっしゃったら連絡お待ちしております。

私は、販売のパンを作りたい気持ちよりもパンを開発していたい気持ちが大きいです。もちろん販売は楽しいのですが、私の一番にやりたいことは、新しいパンと出会うことです。少しわがままに聞こえてしまうでしょうか??


米粉のパウンドケーキ
案外おいしくできました


他人に自分のパンを作ってもらうというのは苦労が多いです。私が作りやすいように作ったレシピですしね。
でも、正直なところ毎週疲れるなぁと思っています。少しでも早くこの状況を改善したいのですが、もう少し先になりそうです。
経営って難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?