見出し画像

【開催レポート】二拠点生活 × 育児について

皆様、こんにちは。ThreeS担当の新名です。

12月16日、品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域コミュニティアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ【Three S(スリーエス)】のイベントが開催されました。

女性のキャリア形成についての講座第1弾のテーマは、「二拠点生活 × 育児」。今回は、仕事と子育てを両立しながら二拠点生活を実践されている 東邦レオ株式会社の原田 宏美さまをゲストにお迎えしました。  

中央が原田 宏美さま。
(東邦レオ株式会社 グリーンディベロップメント事業 空間デザイナー。都市空間の価値を高めるオフィスリノベーションや暫定地のプランニング・設計・空間演出に携わる。2020年より山梨県北杜市に移住。6歳、11歳、14歳の3児の子育てをしながら、二拠点生活を送る。)

ご参加いただいたのは、二拠点生活や田舎への移住・今後のキャリア形成について興味のある方ばかり。まず初めに、イベントへの参加動機などを含め、全員で簡単な自己紹介を行いました。

「田舎での生活に憧れがあります」
「リモート勤務が増えてきているので、自分にも二拠点生活ができるのはないか」
「田舎暮しをいずれ視野に入れていきたい」
「お子さんがいながらの二拠点生活はどのような感じなのか」
「いろいろな場所で働けることが理想です」

参加者のみなさんはそれぞれ想いを持ってお越しくださっていて、熱量を感じました。

そしていよいよ本題、原田さまからのお話です。

二拠点生活のきっかけの一つは、コロナ禍により子どもたちの生活にいろいろな制約ができたこと。さらに、リモートでできるお仕事が増え、都会にいなくてもいいのではないかと思い始めたことでした。

場所選びに関しては、交通の利便性と、子どもが引っ越して喜ぶところかどうかを重視したそう。ご縁があった北杜市小淵沢町は新宿から電車やバスで2〜3時間に位置し、交通アクセスのいい場所でした。また、お子さんが小さな頃からキャンプに行っていた場所でもあり、お気に入りの乗馬クラブがあったことも大きな決め手でした。

馬の町とも言われる小淵沢町で購入した元民宿に住み始めてから分かったことは、北杜市は移住者が多いということ。北杜市のように移住支援や起業支援を行っている自治体はいくつかあるそうです。田舎ならではのコミュニティに関する不安はあったそうですが、お子様を連れてきたことを町の人は喜んでくれたとのことでした。

素敵なお家や近所の自然豊かな風景の写真を見ると、参加者の皆さんは「素敵!」「いいなあ…」と感嘆していました。今回、田舎での暮らしぶりやお子様の学校事情など具体的なお話を聞けたことに加え、「リモートワークが成り立つ環境の方は前向きに検討していいかも」とのお話もあり、参加者みなさんの夢が膨らんでいました。

最後の質問タイムになると、それぞれ実際に聞いてみたかったリアルな質問を、続々と原田さまに投げかけます。

「ご夫婦の役割分担や生活リズムなどについて聞きたいです」
「子どもたちが馴染めるかという不安があります」
「経済的な事情、聞いてもいいですか?」
「終電は早いですか?」
「子どもたちの遊び方に変化などありましたか?」
「お試し期間などなくお家を買って即生活を始めたのですか?」
「移住者同士のコミュニティはありますか?」

終わりの時間が近づくにつれて会場はさらに盛り上がっていき、時間が足りないくらいでした。終了後も雑談に華が咲いたり名刺交換をしたりする姿があり、「友達ができました!」と嬉しそうに帰られる方もいました。

今回初めて、勇気を出してThree Sのイベントに参加してくださった方も多かったのですが、同じ関心事を持つ者同士すぐに仲良くなることができたよううで、私たちも嬉しい限りでした。

みなさま、ご参加ありがとうございました!

【次回のイベント】

株式会社Free LIfe Consultingより長嶺茉莉子様をお招きして「女性のための資産形成術」について学びます。自分に合った投資術で資産形成を始められるよう、正しい知識を身につけませんか?

■イベント詳細
 日 程:1月19日(木)18:30~20:00 ※途中参加、退出もOK
 場 所:東京都港区港南2-15-4 品川インターシティA棟22階 SPROUND内会議室
 参加費:無料
 定 員:10名 ※先着順のためお早めにご連絡ください!
※本イベントは女性向けとなりますので、男性の方のお申込はご遠慮いただいております。

■講師 株式会社 Free Life Consulting / 長嶺茉莉子
大学卒業後、地元企業に勤め31歳で上京。当時の貯金額は10万円。将来に危機感を感じ、投資スクールを運営する(株) Free Life Consultingへ入社。投資額は300万円を越える。FP2級を取得し、現在は金融メディアを運営。

▼お申し込みは下記Peatixからチケットをご購入ください。

▼地域コミュニティアプリ「ピアッザ」
https://www.piazza-life.com/groups/773

▼”Three S”サイト
https://three-s-project.studio.site/

**********************************

「ThreeS」とは?

私たちThreeSは“自分らしくいられる明日を見つけに行こう”というテーマをもとにライフステージに合わせ、一人一人が自分らしい働き方を選択できるようなコミュニティ形成を目指し、隔週で座談会、ワークショップ、セミナーを実施します!

ThreeSの由来ですが、
「supple:しなやかな」「suitable:ちょうど良い」「selectable:選択可能な」の3つのキーワードの頭文字SをとってThreeSと名付けております。

品川でお仕事や子育てを頑張っている女性の皆様、是非このThreeSで、同僚や家族には話せない悩みを語り合える仲間との出会い、新たな発見を通してライフスタイルを充実させませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?