見出し画像

【開催レポート】 キャリアアップ

皆様、こんにちは。ThreeSの新名です。

2月2日、品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域SNSアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ【Three S(スリーエス)】のイベントが開催されました。

女性のキャリア形成についての講座第3回目の今回は、Beatrust株式会社より宮崎 亜紀子さまをお招きして「キャリアアップ」についてお話いただきました。

ThreeSのイベントでは、来ていただいた参加者のみなさんにリラックスしながら学びや会話を楽しんでいただきたいという想いから、飲み物や軽食をご用意しています。今回は講師の宮崎さま含めお酒好きの方が多かったので、いつも以上に元気な「かんぱーい!」の合図から講座がスタート!

最初の自己紹介タイムでは、“現在のキャリアについての悩み”について簡単にシェアし合いました。「転職を考えていて…」という方から、「仕事、辞めます!」という方、「勤続20年でまだまだ頑張りたい」方まで、いろいろなステージの方がそれぞれ想いを持って今回の講座に参加してくださいました。

「キャリアから自由になりたい」講師の宮崎さまからは、“キャリアアップ=「選択肢を広げる」”という視点から、過去の経歴より現在までどのようにキャリアを築いてきたかのお話がありました。宮崎さまは、これまでに出逢ってきたキーパーソンからもらった言葉に動かされてきたそうで、就職するつもりのなかった大学時代に、恩師にもらった言葉によって就職を選択したところから最初のキャリアが始まったとのこと。

特に、新卒で入った会社でもらった「Get out your comfort Zone!(自分にとって居心地の良いところから飛び出し、新しいことに挑んで成長しよう)」という言葉が、これまでキャリアを考えてきた上での指針のひとつになっているそうです。もちろん、うまくいくことばかりではなく黒歴史の時代もあったそうですが、ポジティブな思考でなんとか乗り越えて今があるとのことでした。

今後は“キャリアフリーの生き方”を目指している宮崎さまに、参加者のみなさんは目を輝かせながら、気になったことを質問していきます。一番盛り上がったのは、「落ち込んだときはどうしていますか?」という話題。「仕事から離れて好きなことに没頭する」「逃げ場を持っておくことが大切」という宮崎さまのお話に続き、参加者のみなさんのおすすめリフレッシュ法をシェアし合うよい時間となりました。

その他「お休みの日でも仕事のことを考えてしまって…」という悩みに対しては数人から「それもあなたの良さだから、やりきってみたらいいのでは?」というアドバイスが。別の話題でも、ある人から見てネガティブに捉えてしまう物事について、別の人から見るとボジティブに変換されることがあり、考えを共有し合うことで「確かに!」「考え方が変わりました!」とすっきりした方が続出していましたよ。

宮崎さんにとっての、キャリアを考える上で大切なことは「様々な選択肢を持った上で、選んでいるかどうか」ということ。また「いつでもチャンスを掴めるよう意識すること」や「自分のコンフォートゾーンを知り、成長できるかどうか」という軸を持たれている宮崎さんのお話に、今後のキャリア形成に向けてのわかりやすい指針を得た方や、背中を押された方も多かったのではないでしょうか。

また、会話の途中で同郷の方が多くいたことが発覚し一瞬で距離が縮まるような場面や、最後のアンケートタイムでも話が尽きず仕事やお互いの話で盛り上がる様子などもあり、終始笑いのたえない和気あいあいとした会となりました。

みなさま、ご参加ありがとうございました。
またのお越しも心よりお待ちしています!

【次回のイベント】

HAPPY WOMAN実行委員会の方をお招きして「ライフデザイン」についてお話しをいただきます。3月8日は国連の制定する国際女性デー。ジェンダー平等社会の実現や働く女性のウェルビーイング(心身の幸福)向上など、女性の活力ある社会実現を目指すHAPPY WOMANの皆様と共に、豊かに暮らすための行動について学びませんか?

■イベント詳細
 日 程:2月28日(火)18:30~20:00 ※途中参加、退出もOK
 場 所:東京都港区港南2-15-4 品川インターシティA棟22階 SPROUND内会議室
 参加費:無料
 定 員:10名 ※先着順のためお早めにご連絡ください!
     ※本イベントは女性向けとなりますので、男性の方のお申込はご遠慮いただいております。

■講師 Happy Woman 実行委員会
HAPPY WOMAN®︎とは、持続可能な未来づくりの基盤でもある「女性のエンパワーメントとジェンダー平等」を推進し、「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA」を開催するなど、すべての人が豊かに幸せな人生を送るための学びや行動に繋げる場を創出している。

お申し込みは下記Peatixからチケットをご購入ください。

▼地域コミュニティアプリ「ピアッザ」

▼”Three S”サイト

**********************************
「ThreeS」とは?
私たちThreeSは“自分らしくいられる明日を見つけに行こう”というテーマをもとにライフステージに合わせ、一人一人が自分らしい働き方を選択できるようなコミュニティ形成を目指し、隔週で座談会、ワークショップ、セミナーを実施します!
ThreeSの由来ですが、
「supple:しなやかな」「suitable:ちょうど良い」「selectable:選択可能な」の3つのキーワードの頭文字SをとってThreeSと名付けております。
品川でお仕事や子育てを頑張っている女性の皆様、是非このThreeSで、同僚や家族には話せない悩みを語り合える仲間との出会い、新たな発見を通してライフスタイルを充実させませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?