アラサー男がタロットを始めた理由①TCGが好き

タロットを始めようと思った理由がいくつかあるので、それを書いていこうと思う。

まず1つ目。元々カードゲームが好きだからである。
TCG(Trading Card Game)をご存じだろうか。その名の通り、集めたカードで戦うゲームである。遊戯王とか、マジッザギャザリングとか、同世代以下の男性なら遊んだことがある人も多いだろう。かくいう自分も直撃世代で、小学生の頃は少ない小遣いをやりくりしながらパックを買っていた。遊ぶゲームは変わったりもしたが、今もたまに集まって遊ぶ程度には嗜んでいる。

ある意味でタロットもカードゲームだし、あらゆるTCGの下地になっているとも言えるだろう。(トレーディング要素はないけれど)
ランダムに引いたカードで遊ぶ、といった点はまさにTCGだし、また魔術師や皇帝といった要素もゲーム好きにはたまらない味付けである。そういうわけでいわゆる厨二的感覚を持った男性にとって、タロットはめちゃかちゃ魅力的にうつるのである。愚者とか死神とか、大好きじゃん?

そんな考えからタロットは男性向けだと思っているのだけど、現実的にタロット占いに興じているのはほとんどが女性である。結論として、いい大人の男性は厨二心をしっかり成仏させているのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?