見出し画像

【日能研】全国テスト・2回目

先日、長男が日能研の全国テストを受験した。

日能研の無料テストの受験はこれで3回目。
全国テストは10月以降2回目の受験である。

結論的に言うと、ようやく日能研のテストに慣れてきた、と言えると思う。

初めてのテストでは記述問題が空欄だった。
2回目のテストではなんとかいくつかの記述問題を埋めることができた。
今回3回目のテストで一応すべての記述問題を埋めることができた。

勿論、内容はさておき、である。
ルーブリック評価であるのでとんでもない的外れなことを書いていなければだいたい評価2もしくは3がもらえる。
高い点数を取れる子は最高評価5がつくのであろう。

今回は問題に対する解答になっていない、ちぐはぐなことを書いたものがあったが、意見を聞かれる問題でとにかく何か書く、というのはできるようになったようだ。

結果は、初めて2科目偏差値50を超えた。

入塾前の偏差値はあまり参考にならないとはいうが、低かったスタート地点から徐々に上げてきているというのは事実である。
しかし、おそらくこれは慣れの問題であると思う。
一般的な中学受験のカリキュラムがスタートしてからは、おそらく習ったことをどの程度理解して定着させられるかで今後の伸びが変わってくるのであろうと思う。

1問目があることに気づかなかったという国語・・・
間違えた問題をとき直しさせると口頭ですらすら解けるのに何故か間違う算数・・・

こういった部分も含めた実力なのだろうと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?