見出し画像

BTSでサマーソングと言えば?


お題「#夏の定番曲」

noteのお題で「#夏の定番曲」というのがありまして、ちょうど「#BTSうた」へのリクエスト曲を考えたりしていたので、この機会に振り返ってみました( *´艸`)

春は『Spring Day』、秋は『枯葉』、冬は『Winter bear』やクリスマス曲みたいな定番曲がパッと思いつくんですが、そういえばあまり夏のイメージの曲ってない気がしますね。
炎や赤のイメージの曲は多いんですが。『FIRE』とか『MIC DROP』とか。あ、英語曲は夏かな!!

ARMYの意見を聞いてみよう

まずはプロにお伺いを立ててみましょう。過去のアンケートから、ARMYのご意見を召喚!

「Run BTS!」EP.144

明るくてカラッとした曲が中心

1位 『Dynamite』
2位 『Airplane pt.2』
3位『So What』
4位 『FIRE』
5位 『Boy with luv』

『Dynamite』は花火のイメージもあるのかなあ。花火=夏は日本だけ?

2020防弾少年団音楽選挙@2020 FESTA

2020 FESTAの際に行われたARMY参加型アンケートで選ばれた、「爽やかな夏に合う曲」Top10はこちら。
夏というより、「今聞きたい好きな曲」詰め合わせのような気がしないでもないw

1位 『So What』
2位 『Best Of Me』
3位『Ma City』
4位 『Wings』
5位 『FIRE』
6位 『ON』
7位『Coffee』
8位 『Converse High』
9位 『Pied Piper』
10位 『Spring Day』

夏の曲だと言っているのにランクインしてゾンビ呼ばわりされる『Spring Day』w

ちなみに、この時メンバーの予想に挙がった曲は、『Moon』『DNA』『Save ME』『So What』『Ego』。わりとARMYと違ってて、意外でした。わかるわかる!ってなったのが『So What』しかなかったw

夏感あふれるMVはどれ?

夏のイメージを作る上で欠かせないのが、MVですね!
トロピカルリミックスVer.のMVといえば、『Dynamite』です。

Summer.Verがあるのが『Airplane pt.2』!

おかげで、この2曲はわりと夏のイメージが強いですね!
個人的には、これも夏感あって好きです!

ソロ曲入れるなら、テテのアルバムは夏曲満載ですね。
ありもしない、「一緒に過ごしたあの夏」の記憶が呼び起こされますw

日付データで見てみよう

公表日で見る夏の曲

リリース日が夏だと、曲も夏っぽかったりするのでしょうか?
ということで、手元にあるデータをひっくり返してみました。

ちなみに、過去7~8月に出たアルバムは以下の通り。

2014/08/20 「DARK&WILD」
2018/08/24 「LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’」
2021/07/09 「Butter」

7月発売のアルバムは「Butter」しか見つからず

『Butter』自体は2021/05/21で初夏リリースだったんですが、『Dynamite(2020/8/21)』『Permission to Dance(2021/7/9)』が夏リリースで、かつアルバム「Buter」発売が7月であるため、やはり英語曲はサマーソングの印象が強くなりますね。

アルバムの曲だと、『IDOL』がトロピカルカラーでいいと思います!
『Epiphany』『Euphoria』あたりも、夏の朝に涼みながら聞くと幸せになれそうです。

公表日を曲別でも見てみましょう!
著作権サイトから、「公表日」データを集計してみました。BTS曲とメンバーソロ曲が対象です。
(今反映されてるのは、ジミンちゃんの「SGMB」まで)

わりと波がある

明らかに少ない月があって、意外でした。夏休みと年末年始は曲出ない傾向です。特番が多い時期、かつバカンス・ホリデーシーズンなので、出演する方に忙しい、とかでしょうか。
前に、「バンタンは夏にカムバしない」説を見たことがあるのですが、この偏り方を見るとあながち間違いじゃないかも。

7月はアルバムが出たことがないため(ソロを入れるなら、ホビの「JACK IN THE BOX」が出てます)、発表曲がめちゃめちゃ少ないですね。
アルバム以外の曲だと、『FOR YOU』『Winter Bear』『IN THE SOOP』あたりが8月です。『Winter Bear』……南半球かな?w

月別BTSスケジュール

ついでなので、公演データも見てみましょう。好奇心で道を反れがちな私。

圧倒的に冬に出演が多め
冬はパフォーマンス、それ以外はツアーで忙しいBTS

この「公演データ」は、コンサート・ショーケース・ツアー・パフォーマンスを含んでいます。
圧倒的に冬に偏ってるのは、年末にアワードが重なり授賞式出席(パフォーマンス)が多いからですね。

バンタンにとって、7月はワールドツアー真っ盛りシーズンなんですね。8月はバラエティに富んでて、ペンミも来てます。ARMYが夏休みで移動しやすいからかなあ。いつもお疲れ様です!

まとめ

私が選ぶBTSサマーソングTop5

1位 『Dynamite』
2位 『Permission to Dance』
3位『Butter』
4位 『IDOL』
5位 『So What』

わりと面白みのない結果にw

色んなMV見て思いましたが、バンタンのMVってわりと季節感わからないものが多いです。上のPTDも、ジャケット着てたり半そでシャツだったりスーツだったり、似合ってるけど今いつやねん感があるw
特定のイメージに縛られすぎないように、あえてそうしてるのかもしれませんね。

『So What』は、楽曲自体の言い放つ感もスカッとしていいのですが、コンサートで水かけたりして走り回ってる印象が強くて、夏って感じがしますね!

全力疾走するやんちゃ盛りを、煽りながら見送るジンヒョンw

暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。
バンタンのコンテンツを消化しながら、夏を乗り切りましょう( *´艸`)
皆さんの毎日に、ダイナマイトのような花火が輝きますように!


この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)