見出し画像

TMS受けてみた

以下、基本全て個人の感想です。

結論から言うと、よかったです。続けます。

以前からブレインフォグというか脳の劣化に悩んでいました。で、最近断酒を初めて結構調子よくなってきたところではあったのですが、ダメ押しでTMSというものを受けてみました。

1.TMSとは磁気を使った脳の治療

詳細はググって下さい。

ざっくりいうと、頭のある部分に磁気を当ててそこの血行を良くする治療。そこが原因でブレインフォグだったり感情のコントロールなんかができてない場合に、それが改善することを期待するもの。

コロナの後遺症で「ブレインフォグ」という言葉が流行り、それによって最近スポットライトを浴びているようです。

2.うさん臭いですが、うつ病に保険適用あり

ググって下さいといったものの、うさん臭いHPしか出てきません。

まあ、自由診療系クリニックって全部うさん臭いですけどね。

ただ、うつ病に対しては保険適用があるので、ちゃんと認められた治療方法なんだと思われます。

3.物理的な体感は低周波治療のような感じ

1週間ぐらい前に予約していきました。

問診表みたいなの書いて、軽く診察してもらいます。

「さっそくやりますか?」「はい」ということでレッツスタート。

頭の形を計測して位置やらを調整してもらった後に、強さを調整してもらう。

感覚としては、低周波治療器やアブトロニックを使ったことがあれば、あれを頭に着けてるイメージです。仕組みや作用は全然違うんだと思いますが、あくまで体感として。

やる前はちょっと怖かったですが、始まってしまえば大したことはないです。

やってもらう時間は数分です。

4.終わると頭すっきり、とっても調子がいい

すごくいい。少なくとも私にはあってる。

まず、治療中すごく頭を使ってる感覚がある。資格試験を受けてる最中のような感じ。

で、終わると頭すっきり。夕方に受けたのですが、まるで午前中のよう。

そして、明日の仕事のことを考えても全然鬱っぽくならない(w)

もちろんプラシーボ的なものもあるかと思いますが、とっても調子がいいです。

5.お金はそこそこかかります

私の受けるコースは10分で5000円ぐらい。週4、5回で20回受けよということなので、10万ぐらいかかります。

また支払いは10回or20回一括の方が安いものの、都度払いもokで、この場合は途中でやめられます。

高いと思うかどうかは経済状況次第ですが、私は都度払いで続けようと思ってます。

以上

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?