見出し画像

-小さな花を愛でる-

霧の神社へ、お詣りに。

大切に思える人たちの、ご多幸を。

昔は、あまり神社とか、関心がありませんでした。

自分の未来くらい、自分の努力で何とかする。

そう、思っていました。

そして、5年くらい前でしょうか。

色んなことが、立て続けに起きて。

周りの人たちの幸せを願う行動は、確かにある。

だけど、それさえも、なかなか思うようにままならず。

ほんとうは、こうしたいのに、そうすると、今度は余計に、他のことが起きてしまう。

葛藤ばかりを抱えておりました。

そんなとき、神社にお詣りに行くようになりました。

自分以外の誰かのことは、心の中で願うことくらいしか、できないのかもしれない。

そう、思うようになりました。

最近は、L'Arc〜en〜Cielの音楽をいつも聴いてます。

最近のライブ盤やベスト盤も聴きます。

そして、特にこの「Ray」をよく聴いています。

二枚同時発売のCDで、当時は一度に二枚買うのはきつかったので、こちらを購入しました。

そして、それから数年後にブックオフで「Ark」も購入しました。

もちろん、初回盤を探しました。

二枚とも、とてもよい音楽です。

あとは、インディーズの「DUNE」もたまに聴いてます。

何年か前に、古い音源を収録した再販の新譜も発売されました。

いずれにしても、この頃のL'Arc〜en〜Cielの音楽は、しみじみしています。

「Ark」や「Ray」も当時より、とても聴きやすい印象です。

時代も変わったし、わたしも変わったからでしょうか。

L'Arc〜en〜Cielは、数年前から、インディーズの曲やデビュー当時の曲も演奏してくれるようになりました。

今年の頭に観に行ったhydeさんのソロライブ「黒ミサ」でも、デビュー当時の曲や折々の曲を演奏してくれました。

hydeさんやL'Arc〜en〜Cielのメンバーは、ファンのことを思ってくれる方々だなぁと思います。

わたしも、応援してくれているな、と感じることもあるし、そう感じられる方なども、もちろんいます。

たまには、ストレスにかまけた暴言や不適切な言動もありますが、基本的には、いつもみてくれている方のことは、わたしもみています。

もう少し、ゆっくりと。

だけど、着実に、未来を描けたらと思います。

暗い未来しかみえないよ。

そう、思われることもあるかもしれません。

大丈夫です。

わたしは、今日も新しい小説を書いているし、新しい一歩も踏み出しています。

小さな一歩の、そのほとんどは、いつでも、他人からはみえないところで、踏み出しています。

だから、大丈夫です。

きっと、暗いだけの未来なら、更に、その次の、その先の未来を明るくしましょう。

それでは、また小さな花の咲く夜に。

#神社 #お詣り #参拝 #ラルクアンシエル #ラルク #hyde #Ark #Ray #DUNE #未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?