読書感想文④エッセンシャル思考

最近新刊「エフォートレス思考」が発売されて、興味があったのでまずは第一弾のエッセンシャル思考から読んでみた。

元々目を引くタイトルであったし、仕事でも「これ無駄じゃない?」とかよく思う方なので、読んでみた。

この本を読んだ気づきとしては、①優先順位は自分で決めなければ他人に決められてしまう。②人生はトレードオフであり、トレードオフを避けようとしても避けることはできない。③睡眠はめちゃめちゃ大事の3つである。

①と②は割と近いことを言っていて、「優先順位」の大切さは色々なところで言われているが、この本で言っている「優先順位は自分で決めなければ他人に決められてしまう」というのはとても印象的であった。確かに会社で働いていると、上司が自分の進むべき道や活躍の場を用意してくるし、上司としても善意としてそれをやっているので、やはり自分で優先順位を決めて日々の仕事に取り組むというのは大切に思った。トレードオフの話では、何かを捨てるのは簡単ではないが、そのタフな選択を自分で引き受けなければ、結局他人に決められてしまうという点は自分がその選択を行う動機になるなと思った。

③は睡眠の話で、最近自分も朝活をしているが、朝活手帳を読んでもモーニングメソッドを読んでも、やはり7時間睡眠が基準になっている場合が多い。自分の場合、朝で完結させようとするが、朝7時間しっかり寝て、日中に効率性を上げる方がよっぽど賢い選択なんだろうな。これも優先順位の話に繋がってくる。

これらの気づきを踏まえた行動としては、
1.期初目標ってしっかり作るべきだなと思った。自分のやることを自分で決める。
2.全部やろうとしない。この前立てた2022年の目標の数を削っていこう。
3.睡眠は、22時に寝て5時に起きる生活に戻そう。朝活は5時15分からにしよう。その方が1日の効率性は高まると思われる。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?