見出し画像

Yumiです。
ニューヨーク もやっと春の気温になってきて、桜も1部咲きですが少しずつ咲いてきています!!待ってましたこの季節◎

本日のトピックはこちら↓↓↓

今日は『オペア後について』
ほとんどの人はオペア後
1、帰国(大学卒業、就職)
2、グリーンカード申請
3、現地就職
4、他の国に行く
5、帰国せず他のステータスにチェンジをする

1、帰国(大学卒業、就職)

画像1

大学を休学してくる子や、大学の単位の一貫できている人たちは
卒業に合わせて帰ったりしてます。私の周りでは少ないのですが、日本に帰ってインターナショナルの保育園で働いたり、保育士ととして戻ったり
英語関係の仕事などやっぱり英語が少しでも話せると日本での仕事の幅が広がる思います。

2、グリーンカード申請

画像2

結構これは、王道の道?笑と言っていいのかな?アメリカ人の彼がいる方は、このVISAの事も視野に入れてると思います。日本に帰らずともアメリカ国内で申請は可能です。弁護士雇って申請もできますし、自分で申請もできます(かなりの書類だと聞いてますが、、)VISA申請代が16万前後。

PS //アメリカの彼がいる方で、彼と結婚を考える方は1度日本へ帰ってフィアンセVISAを申請することもできます。私的にはいい考え方だと思います。なぜなら、日本で申請する事で家族、友達に会えたり、旅行に行けたりして渡米前にたくさん自分に時間をかけてあげれるし、何よりも歯医者に行ける!←笑 結構大事!!
アメリカはめちゃ医療費が高い!詳細は→→AMY←←のブログ見てね:)

3、現地採用。

画像3

これは本当に奇跡に近いと思います(笑)
もし、凄いスキル(博士号とかずば抜けたものを持ってる)となれば話は別ですが、本当に幻に近いぐらいレアです!でも、なんでもトライしてみるのが1番。ニューヨーク は特にコネが大事!いろんな人に会う事、足を運ぶ事で、そういったチャンスも訪れるかも!!

4、他の国へ。

画像4

日本人は本当にラッキーです。ほぼ世界中どこだって行けるし、ワーキングホリデーだって使える(現在22カ国)今後はベルギー、イタリア、マルタ、スウェーデン、フィンランド、リトアニア、ラトビア、エストニア、イスラエルなどが加盟国になるそうです!時間が足りない足りない!私が18歳だったらと何度思うか。笑 個人的にはスペインに行きたいです。←誰か、情報ください!

5、学生ステータスにチェンジ。

画像5

←これは私の実体験。
グリーンカードは申請できない、アメリカでもっと勉強したい、どんな形でもアメリカまだ居たい!って思ってるオペアの皆さんは、きっとこの選択を選ぶと思います。私が申請した時は情報が全然なくて、何回も学校に話を聞きに行ったり、あの時あれしておけばよかったーって思うことが本当たくさんあります。 
なので、この場を利用して学生VISAへのチェンジの仕方。説明していきます。
始める前に、VISAとステータスチェンジの違いについてお話したいと思います。

● VISAーービザは「入国許可を申請できる資格」
有効期間内であれば、ビザ発行時に認められた回数分アメリカに出入国する
資格があります。
●ステータスーー滞在資格 滞在目的に沿ったビザを保持していたところ、アメリカ滞在中に滞在目的が変更になり、現在持っているステータスでは合法的に滞在できなくなる場合は、ステータスの変更をアメリカ移民局に
申請しなければなりません。←オペア(J-1)を持ってるので、ステータスチェンジと言う事になります。

□■2019年学生ステータスチェンジする場合は、B2(ロングステイ旅行者)というステータスも同時に申請しないといけません。2年前まではしなくてよかったのですが、アメリカ大統領は移民に厳しいです。(涙)

申請に必要な主な書類(2018年6月の情報)
○パスポート(J-1VISAの部分も必要)
○残高証明書(金額は学校にもよりますがだいたい200万)
○最終学歴卒業証明書(私の場合は高校卒業証明書)
(2019現在は学校によっては提出不要のところあるそうです。)
○DS-160
○I-20アプリケーション
○学生VISA$370 B-2 $370
○その他(学校によってVISA申請料などがかかります。)
○$85のマネーオーダ(私が申請した時はなかったのですが、今は申請している人が多くなってる為、学校もお金を取るようになってるようです・)


■□ 学校によっては、「弁護士雇ってください」「日本に帰ってとった方が早いよ」と言われると思いますが、諦めずに手当り次第知ってる学校に最初は電話をかけましょう。できれば、直接話すのが1番です。笑 アメリカで折り返しの電話がかかってこないのなんて日常茶飯事。なのでネバーギブアップで頑張っていきましょう!!!

あと!大事なこと!!
必ずJ-1VISAが切れる最低1ヶ月前に申請してください!
オペア終わった後に申請してしまったら、不法滞在になりかねないので、そこは、タイミングを見て準備を進めてください。

B-2VISA申請後、約8ヶ月〜12ヶ月後にVISAが受理され、その2、3ヶ月に学生VISAが受理される流れになっていますが、、、人によって国よって受理まで期間に幅があるようです。

アメリカってどんどん移民に厳しくなってきて、昔だったら簡単に発行してもらえたVISAすらも今じゃNo one knows if you get the visa  という状況です。でももし、私にお手伝いできることがあれば

@maopopoaloha 

画像6

インスタグラムのDMから連絡ください!

一緒に解決していきましょう!
では、今日はこの辺でーーー

Have a wonderful day!! keep smiling 

Yumi 

みなさんの暖かい思い出、日々頑張れています!!これからもよろしくお願いします♡