見出し画像

はじめてのnote

齢も40に近づいてきて、前から再開しよう再開しようと思い続けていたブログ投稿。やるのなら「ちゃんと」やりたくて、ドメイン名からブログのタイトル、筆者の人格、色々考えたりしていたが、こんなのやっていたら始められるものも始められない。
一つの障壁を越えてはいた。Google docsに雑記用のdeckをたてて、そこに日々思ったことをメモがてらしたためていたのだ。いつかブログをはじめるときの練習にも、コンテンツの種にもなるだろうと。でもその先の一歩は踏み出せていなかった。

そんな中、Amazon Prime Readingのリストを見ていたら一つのKindle本を見つけた。「50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ」という本である。私は50歳ではないし老後の不安もあまりないのだが、「10年ブログ」の運営戦略というものがとても気になったので読んでみた。素人ながらとてもよい戦略だと直感した。戦略という名の通り、どのようにブログを育んでいくかをその具体的なプロセスとあわせて記載したものであった。そこで最初のステップとして挙げられていたのが、

そう、noteをはじめる、というものだった。

趣旨としては、いわゆる無料ブログを解説して、書くことを習慣化しよう、コンテンツの種をつくろう、ファンをつくろう等といったものだが、noteはかなり使われており広告もないことから、初心者にオススメということで近年記載を更新したとのことだった。

他方わたしは、noteが流行り始めた頃?なのか、4年以上前にアカウントを開設していたらしい。この記事を書くにあたり思い出して久しぶりにログインしたところ、4周年記念バッチがいきなりもらえたので可笑しかった。1-3周年わい。

つまりわたしはとあるkindle書籍に背中を押されて、ネットの海に自分の船を、いやネットの土地に自分の住所を置くための第一歩を、このnoteという場を足がかりに踏み出そうと思い立ったわけです。今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?