見出し画像

深呼吸してみる

✩身近なわたし

今日は頑張ろうと思っても
今日はちゃんと話を聞こうと思っても
やっぱり無理な時は無理で

それを無理にやろうとするから
できないことに自分を責めてしまいます

それだけ気持ちが強いってことでもあって
その人のことを大切に思っているってことだと
私は思うんですけどね

認知症の人が
旦那さんや奥さんや子どもさん
1番身近で1番お世話をしてくれる人に
強く当たったりすることは
よくあることです



1番お世話してるから
そりゃ腹立ちますよね
こんなにしてあげてるのに
毎日家事や自分のこともあるのに

なんで私がこんな思いをしないといけないの


✩距離をとる



してあげている
という言葉がでるのであれば

もう限界を認めませんか??

介護やお世話はしてあげるものではないと思っています

そこに何かいい感情がうまれたり
いいものがうまれたり
それはまずありません

ただ自分を苦しめているだけです

そして何より
うまく言葉で伝えられない認知症のご本人が
1番の犠牲者です


親や配偶者の介護をするのは自由です

するのであれば
自分がしたいと思ってするのかどうか

やってあげてるという上から目線な考え方や
思いであれば
早い段階で潰れてしまいます


✩決めるのは自分


親だから、配偶者だからって
介護をしないといけないという法律はありません

周りの目を気にする必要もありません

周りの人は好き勝手言います
好き勝手言うくせにお金を出しません
助けてもくれません
勝手な人たちです

そんな人たちに振り回されるのは
もうやめませんか??

私も世間の目とやらに囚われてた時もありました

でも世間の目を気にしてては
何も進みません
誰も助けてくれません

いつでも自分がどうしたいのか

自分の幸せはどういう生活なのか

本当は穏やかに一緒に暮らしたかったのに
こんなはずじゃなかったのに…

疲れていませんか??
無理していませんか??

深呼吸して
少しだけでもいいから
1人の時間を作ってみてください

自分は本当はどうしたいのか
あなたにもあなたの人生があります

それは認知症になった親がくれた人生
認知症になった配偶者がくれた人生

これからもあなたの人生は続いていきます

だからこそ考えてほしいのです

自分の人生に後悔しないように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?