見出し画像

タイミング

以前、書いたこちらの記事
ご本人とお会いしてきました
書くのは遅くなりましたが
訪問は3日以内に行ってます

✩もともと一人が好き

とりあえず一人が好きで
建物を見て歩くのが好きで
気付けば2万歩歩いてる
そんな70代女性の認知症の方です

その方がいつも話してくれるのが
歩きに行った公園で出会った90歳のおじいちゃんの話

公園に行くといつもいて、戦争の話とかを聞くのが好きと言っていました
でも最近見なくなったから、亡くなったかもしれないねと

毎日歩いて、誰かと話をする
人と話すことで気を使ったり、興味がわいたり
頭と心をつかってる

でもただ歩いてるだけでは
認知症は進行してしまいます

人と関わり話すこと
自分がいる場所、環境で
認知症の進行は遅らせることができます


✩家族がいても

気付かないこともあります
だからって家族を責めることも違います

晩ご飯はよく子どもさんのとこで一緒に食べてる
お孫さんが家まで送って行くけれど
道に迷うこともない

家の中も綺麗に片付いてるし
洗濯もできている

でも
日常の物事に興味がなくなっていて
毎日してた読書もしなくなったし
毎日見てた韓流ドラマも見なくなった
保険証や印鑑などをなおしこんで、どこになおしたかわからなくなった

そんなことも増えてきたようでした


大きくグーンと悪くなっていなくて
話している分には大きな変わりはない

ご本人が病院行ってるよ〜
薬飲んでるよ〜
と言われればそのまま信じてしまい
実は病院も行ってなかったし
薬も飲んでいなかったということも多いです

関わりを持っていたし
気にかけておられました
だから家族が悪くはありません


✩介護保険をうまく使う

介護保険でデイサービス、訪問看護、
訪問介護、訪問リハビリなど
使えるサービスは色々あります

最初は抵抗があるデイサービス
何だかお年寄りが集まってお遊戯みたいなことをする
そんなイメージがまだあるようです

でもそんなことはありません
昔はそうだったかもしれませんが
今どきそんなところあるのかな?
ある方がレアかもしれません

今はスポーツジムのような所もあります
送迎付きのスポーツジム感覚
それだけ元気なお年寄りが増えて
自分の意思で選択できることも増えたと感じています



みんなで一緒に何かしましょうというよりは
個別でリハビリや機能訓練などがあったり
もちろん全体で運動もありますが
個別性が大切にされていると思います


なので今回の方は半日型のデイサービスを
何カ所か体験をして
気に入ったところを自分で選んでもらうように
進めていくことになりました

ご本人も体験してみないとわからないもんね
と前向きなご返答

数カ月前にデイの説明したときは
全然乗り気ではありませんでした
なので見守りをぼちぼちと焦らず
いつかタイミングが来るな〜と
で、今回のタイミングがきましたね

皆様も焦らず
タイミングがきたら動きましょう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?