見出し画像

Vol.4 コロナ病棟行きます!

3月からコロナ病棟に配属されることとなりました。私の病院では各病棟から1名以上、コロナ病棟へ派遣で出さなければなりません。私は、自ら「私で良かったら行きます!」と言いました。あの時の看護師長の反応は忘れません・・・笑 やり取りはこんな感じです↓

私「私で良ければ行きます!」

看護師長「えっ!?ほんと!?大丈夫!?ありがたいけど、いや本当にありがたいけど!神様に見えるけど・・・不安とかない!?大丈夫」

私「はいw大丈夫ですw むしろ私でいいですか?大丈夫ですかね?」

看護師長「大丈夫だよ!ありがと!」

こんな感じで決まりました。そしてつい先日3月~に配属決まったよと連絡がありました。今の心境は、どきどきしている気持ちと、わくわくしている気持ちとちょっぴり不安な気持ちが入り混じっています。周りの人からは、「自分から行くって言ったの?絶対行きたくないんだけどw」と言われますw僻みを言う人もたくさんいますw「絶対ここの病棟よりも暇じゃん~しかも手当もらえるんでしょ?いいなぁ~」とかとも言われます。じゃぁお前も行きたいって言えよって話なんですけどねw みんな、人を批判したり、ひがんだりはするけど、そこまでの勇気はないらしいですwww

私が、コロナ病棟に行きたいといった理由は2つあります!

①期間限定のレアなお仕事だから。今が旬のお仕事。時間がたてばなくなるお仕事であり、今しか経験できない仕事だと思ったんです。だったらやってみたいですよね??今しか経験できないんですよ?

②1人暮らしで家族も一緒に住んでいないから。やるなら、家族とかがいて家に帰っても気を使ったりしなければいけない人より、1人暮らしで、周りに感染させるリスクが少ない人がやったほうがいいですよね?

こんな単純な理由から、私は行くと言ったのです。行きたくない人が無理くり行かされるよりも、こんな風に”行ってもいいよ~むしろ興味あります~”って人が行ったほうが病棟側的にもいいと思うし、行きたくない人が行かされるという事態を防ぐことができると思うんです。

そりゃ恐くないといったら嘘になりますよ?w だって、いくら感染対策はしていても感染するリスクは高くなるわけですし、友達とか家族とかとも気軽に会えなくなるわけですし・・・コロナ病棟で働いっているという理由だけで嫌がらせを受けたり悪口をいられたりすることもありますし・・・(そんな奴は口先で人を批判することでマウントをとっている人なので虫をすればいいだけなんです)

でも、感染とか以上に自分ができる経験が増えると思うと嬉しくてなりません!変人だなって自分でも思いますが、これが本音ですw 2年目(もうすぐ3年目)で、最先端の流行りの病棟にいけるなんて!ちなみに、1年目はNICU、2年目は成人病棟(脳外・救急・形成)、3年目はコロナ病棟。なかなかたくさん経験させてもらっています。これを、1つのことを続けられないと思う人もいるかもしれませんが、逆を言えば、たくさん経験しているだと思います。ポジティブに行きましょう!

ということで、3月からはコロナ病棟の現状をまた綴っていこうと思います!日記代わりに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?