見出し画像

【vol.41】半官半Xで経験した濃ぃ~2年間

半官半X特命担当の大山です!
この度、私事ではありますが大好きな海士町を出て新たな挑戦をすることにしました!

ずっと夢だったオーストラリア留学を叶えてきます!!海士町に来た経緯やオーストラリアへの想いはこちらをご覧ください😊

3月末で海士町役場は退職させていただき夢を叶えて来ます。


2年間の海士町生活は私にとってあっという間でした。まだまだ海士町で生活したい気持ちと、20代でしかできない夢を叶えたい気持ちと・・・

本当に本当に悩みました。海士町の”人”と”生活”が大好きすぎて(笑)でも、30.40代と大人になってから行かなかったことに後悔すると思い行く決断をしました。

何回も行った明屋海岸

本当に海士町での生活は毎日が幸せで、たくさんの人に助けられ、たくさんの人から優しさをもらいました。そりゃもちろん楽しいだけじゃなかったけど、辛かったときに手を差しのべてくれる人や、愛情たっぷりのご飯を作ってくれる人や、、、本当にたくさん与えてもらいました。

これは帰りの船で食べな!ってくれた島のバッバ達からいただいたお弁当!最後の最後まで本当にありがとうございます😊
温かいね〜ちゃんと帰り道食べました!

仕事について


”看護師の資格は人生の武器!”
”もっと多様な看護師の働き方を実現したい!”
”看護師×1次産業(農業・漁業)を実践する!”

と言い続け、海士町そして半官半X課長との出逢いがあり、実践させてもらいました。仕事内容としてはこんな感じです(17:20くらいから出てます)


半官半Xという取り組み自体が全国で初めての働き方だったためメディアにとり上げてもらう機会もあり、ありがたいことに、テレビ出演や新聞掲載までしてもらったことも・・・国のお偉いさんと一緒にご飯をさせてもらったりもして、普通に暮らしてたらできないことをたくさん経験させてもらいました。本当に海士町様様。

【看護師資格は人生の武器!】といい看護師×一次産業の働き方を実現できたのも、海士町から発信できたのも受け入れてくれる現場があったからできたし、背中を押してくれる人がいたからできました!

大好きな子牛洗いw
ファームの人には「何がそんなに楽しいか分からない」と毎回言われてましたw
福祉施設での看護師の様子

半官半Xは日本で初めての取り組みだったためこれと決められた道がありませんでした。
考え方次第!ということで自由にやらせていただいたのですが何度か道に迷ったことも、、、笑
でもそんな時に

「あなたの思うままやってみなさい!」

「人生思い出作りだわい!!」

そんな言葉をかけ続けてくれる最高の上司がいました。
地域の方々も様々な形で背中を押してくれました。

暮らしについて

暮らしの部分では、農業を始め自分で野菜を作って食べたり人にあげたり、どうせ作るなら売ってみたい!と思い【farm 大山】と名付け売ってみたり・・・笑

自分の畑でとれた野菜たち


「大山さんの野菜買ったよ!」

って連絡くれる人がいたり、売れ残ってるのを見つけた人から

「大山ちゃんの売れ残ってたから買い占めといたよ!笑」

って報告してくれる人がいたり・・・笑

このやり取りがなんかすごく幸せで楽しかったです笑

farm大山ステッカーのついた野菜

地域のお祭りや行事もすごく楽しくて、いい大人が本気で綱引き大会をしたり運動会で出場したり、お祭りをしたり・・・朝から晩までお酒の席を楽しんだりw(私は飲めないけどw)

大人のほんきの綱引き!

本当にスーパー濃い2年間でした。
たくさんたくさん海士町の人に与えてもらったから、次は私が与える番!オーストラリアでたくさん吸収して海士町に還元していきたい!そんな気持ちで今はいっぱいです。

最後の見送りは今、菱浦港が工事中で紙テープできないのできんにゃもにゃ踊りを下で踊ってくれました!!万歳三唱を町長がみんなに声かけてやってくれた時にはうるっときました笑

そして紙テープをするために隣の島まで行ってくれた同期!ありがとうーー!

西ノ島での紙テープ

送別会といって最後の2週間はほぼ毎晩外食というなんとも幸せなしめくくりでした(笑)島ならでは!?

濃いぃ~2年間!皆さん本当にありがとうございました!またしれっと行きます~!笑

あっ、ちなみに離島するときにみんなが1番心配してくれたのは、私が乗ってた自転車!笑

「あの自転車置いてく?いい値で買おうか?」って皆心配してくれました笑

色々な人に狙われていたけど、もちろんつくばまで持って帰ってきました笑

皆さんご安心を!!笑

最後に

お店に入ると今までは必ず知り合いがいたからなんか、探しちゃうし、魚とか売ってるの見て「これ海士町だったら釣れるのに、もらえるのに」とか考えてしまうすでに海士町レス発症している私であります。なんだかちょっと寂しい。(だって町中歩いてても知り合いに会わないし、お店入っても皆知らないし、、、)

こんな写真とっちゃって、海士町と無意識に比べちゃってさ!笑

人が多いし建物高いし目が回る、、、笑

てはでは行ってきます!!本当にありがとうございましたー!

海士町役場 半官半X特命担当 大山悠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?