見出し画像

半年のお祝い

息子が、この世に爆誕してからはや半年が経とうとしている。

この事を友人に話すと

『もう半年!?まだ2ヶ月ぐらいと思ってたわ!』

『半年!?うそやー!?』

『他人の子は成長が早く感じるね〜』

と半ば予想通りではあるが、まさに十人十色、はたまた異口同音の反応があり、「人生の先輩たちも通ってきた道がこれなのかー」

と、ある意味面白がっていた2月の日曜日。


『ハーフバースデー』

最近は、そう言って生後半年の子供の誕生祝いをしているらしい。

そんな事なら、一生、年齢の半分で(25歳ハーフバースデーとか37歳のハーフ…とか)尚且つお祝いをすれば良いのに、と思ったりもするが、そこは一般世間的にはしないらしい。

なんとも、ご都合主義の日本人、もといお祝い大好き日本人のsagaなのだろうか。

ちなみに、私が生まれて生後半年の時は、ハーフバースデーなどといったイベントは国民の嗜好になかったであろう、執り行われてはいない。

某写真共有SNSが発端となって、なんだか日本人では当たり前イベントのようになって(しまった)ものである。

なんだかなぁ

しっくりこないけれども、人生うまく生きていこうと思えば、長い物には巻かれた方が良いことがある事が多数である。

今回も巻かれてみようと思う。


そんなこんなで、ハーフバースデー当日。


離乳食なう

どれだけ、大人がそのイベントに期待しようがせまいが、ウチの子供にとってはいつもの休日。
勝手にテンション上がっているのは大人だけの模様。

最近、しっかり食べてくれるようになってきました。好き嫌いなく育って欲しい物であある親の本音として。

写真館やスタジオでも、それはもう綺麗にプロが写真を撮ってくれるみたいですが、ウチは幸いにも夫婦揃って写真が趣味のため、自宅でイベントを執り行う運びとなり、家計もこっそり助かる形に。


なんだか座らされている様子

風船や壁掛けのようなものなど、嫁が某写真共有SNSを駆使して情報収集した結果がこの様子である、まさに時代の進歩。すごい。

撮影の裏側、この有様でございます

写真とはまさに画角で切り取られた瞬間を残す物である、と考えているのだが、まさにその言葉を逆手に取ってみれば、このような形になるのも、ある意味写真ならではというか、単に散らかっているだけというツッコミはご遠慮下さい


せっせとシチュエーションチェンジに勤しむ嫁

子供からすれば、なんの変哲のない、いわばいつも通りの日常に変化をつけられ、このような撮影会イベントを自宅で催されたわけですが、割と満更でもなさそう。


良い感じでパフォーマンスしてくれるやん

始まった当初はどうなることやらと思っていましたが、なんだかんだで全工程無事終了。


しっかり栄養補給

やっぱり食べる事は大事、めちゃくちゃ食べていました、親としては一安心。

付き合ってくれてありがとね。

あっという間の半年経過でした。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日やったこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?