見出し画像

今最もアツい 〜セリエA〜

こんにちは!
本日は今最もアツいリーグセリエAについて好き勝手書いていこうと思います!

現在のセリエA

現在セリエAでは1位インテルから5位ローマまで勝ち点差9と上位チームが激しい優勝争いを繰り広げている。去年まではユベントスの9連覇とまさに1強のような構図になってしまっていた。

しかし、今年は一味違う。

ここまで首位インテル、2位ACミランとミラノ勢がサッカーの覇権を取り返した。
9連覇の絶対王者ユベントスも黙ってはいない。序盤戦こそ苦戦したものの、ここまで勝ち点49と3位につけている。
5位アトランタ、6位ローマ、7位ナポリ、8位ラッツィオと続きまだまだ優勝争いならびにCL権争いは白熱していくだろう。


注目チーム

【インテル】
序盤はコロナウイルスの影響もあり思うような結果が出なかったものの、第8節から8連勝と勢いに乗ってきた。先日のミラノダービーでは3-0と完封勝利を納め優勝争いから一歩前に出た。今後の注目としてエリクセンがどれだけの活躍を見せられるかが大きいのではないかと思う。ルカク、マルティネスの2トップは今やセリエAナンバー1といっても過言ではない。そこに正確なパスとバランスの取れるエリクセンがACミラン戦のようにフィットすれば優勝まで突き進むのではないだろうか。

【ACミラン】
神でおなじみイブラヒモヴィッチ率いるACミランは開幕から15節まで無敗ををキープ。中盤戦イブラヒモヴィッチを怪我で欠くなど厳しい試合もあったが全員がチームのために戦い抜いた。しかし、年明けにユベントス戦で初黒星を喫すると、イブラヒモヴィッチが帰ってきたにも関わらずアトランタに0-3、スペツィア0-2と手痛い敗北を喫した。
ついにしい陥落となってしまったACミラン。今後の注目としてイブラヒモヴィッチをどう活かすかが鍵になる。しかし、これは依存するという話ではない。あくまで+αのイブラヒモヴィッチだ。そのためにはイブラを欠いた中盤戦のようなチーム力が必要になってくる。もう1試合も落とすことはできない。冬の王者がどのようなサッカーをするのか楽しみだ。

【ユベントス】
9連覇を果たした王者ユベントス。しかし、今年は難しいシーズンになっていることだろう。序盤からどこか勝ちきれない試合が目立った。年明けに当時首位だったACミランに勝利したのは良かったもののインテルに0-2、ナポリに0-1と優勝争いのライバルから敗北。チームとして失点は20と最少である点は好材料。攻撃としてロナウド、モラタはもちろんだが若きアタッカーキエーザがどこまでチームを勝利に導く活躍ができるか注目したい。
今後はローマを除く首位チームとの試合が残っているため台風の目となり得るのかにも注目。

まとめ

セリエAの優勝争いはここからさらに白熱するでしょう。
インテルが逃げ切るのか。
冬の王者ACミランが首位の座を奪い返すか。
9連覇ユベントスが王者の意地を見せるのか。
はたまたアトランタ、ローマなどが覚醒するか。
今後も目が離せません!

4位以降のチームはCL権争いでまとめられればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?