見出し画像

#10 与えられたものをどう活かすか!

こんにちは!

会社員をしながら、映像クリエイターを目指して勉強をしている

佐藤志春(サトウ モトハル)です!

最近、実はずっと悩んでいたことがありました。

ネガティブな悩みとかではなく
買うか買わないかの悩みです🤔


本格的な動画編集をするに当たって
PCは必要不可欠な存在...

僕のハイスペックカメラの性能を使い
インプットした編集知識などをアウトプットとして活かすにはPCの性能はそこそこ高くないと作業にならないんですね〜🤔
(できるっちゃできるけど、重すぎて時間がかかるんです)


現在使っているのはちょっと前の
MacBook Proなのですが...

時は金なり

ということで、
現在出ているモンスター級の性能を持つ新しいM1 Pro MacBook Pro or M1Max MacBook Pro 購入をずっと検討していました!


これを購入すれば
今抱えている編集での悩みはまず解決します!


でも問題なのは...


何より高い!!


高すぎるんですよ。
いや、スペックを考えるとコスパ的には安いんです。スペックがすごいんで!笑

ただ価格だけ見ると本当に高い笑
(スペックはもう業務用です。本当に)


今苦しい思いをしながら購入して
やりたい事に没頭するのか...

半年間くらい我慢してお金を貯めて
その時に必要であれば購入するのか..!


散々迷って、寝る間も惜しんで悩みましたが
結論は出ました。。


シンプルにお金を貯めて
買うことにしました
😄


理由は2つあります!

ひとつは、
お金を貯めて買うことにより
比較的生活が苦しくなくなるからです!

貯めると決めた額は使わないにしろ
存在する事には変わらないため、安心感は違います🤔

ふたつめは、
お金が貯まる頃には新モデルが出てる可能性がある
です!

最近発表された
Appleの
M2 MacBook Air 

この発表を見る限り

これの上位互換の
M2 Pro MacBook Pro

M2 Max MacBook Pro 
と言ったモンスター達の登場が来年には控えてると見ているからです🤔


今からお金を貯めていけば
今後控えているモンスター達の購入を視野に入れられるんですねぇ🙂


なにより1番寒いのは
無理して買った数ヶ月後に新モデルが出ることなので、それはちょっとメンタル的に不健康になりうる可能性もあるので今回の選択が無難かなぁと思います😅


まぁしかし
時は金なり(2回目)
ということで、貯金している期間はやりたい事が思うようにできない状況が続きます。

与えられた物と環境でどう頑張るのか。

与えられた物をどう活かすかがポイントになってくると思います😉
(今のPCさんをどう使い込むか!)


タイミングは今じゃなかったのだと
前向きに捉え、半年ちょっと我慢して
今できる事に精一杯コミットしていきたいと思います😆


ちょっとまとまりのない
ただの報告になりましたが....

これにて今回の日記を終わりにしたいと思います!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!

今週もあと1日!
早いですね!

それでは皆様良い週末を⭐️また次回👋


佐藤志春でした!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?