見出し画像

I know it would sound corny, but...

最近,『TOEIC® L&Rテスト やさしい英語で基礎トレーニング』が面陳にしてくれている書店をいくつか見ました.版元の営業の人がいろいろやってくれているのかもしれません.だとすれば光栄です.

正直地味な本ですが,TOEICの超初級者には最適の本だと思います.地道に「この本の使い方」に書かれていること,と余裕があれば,日本語を見て英語を口にする練習をすれば,初級の壁は抜けられます.基本的な英語を練習する「瞬間英作文」系の本はいくつか出ていますが,TOEICとの相性に関しては自分でいうのもどうかと思いますが,『TOEIC® L&Rテスト やさしい英語で基礎トレーニング』が一番です.語学研修のようなところの一番下のクラスならば,講師のガイドでひたすらこの本を黙読したり,音読したら,ペアワークで身についているか確認のための「英語→ 日本語」「日本語→英語」をするとかだけでいいと思います.ただ,退屈になってしまうので,そういうところでの指導者の腕が問われるのかもしれませんが.

独学の人も,根気があるのならば騙されたと思って,これだけ集中的にやってみてください.どうしても少し長いものにトライしたければ,下の本の会話を繰り返し聞くことを並行してもよいでしょう.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?