見出し画像

Coming out earlier?

上に書いた通り,別の出版社から改訂版を出す作業を進めていますが,思ったよりも早くだせるかもしれません.

いちおうよりユーザーフレンドリーにするために構成そのものは変えませんが,余計なものを削り,必要なものを足すということをしています.デザインは大きく変わらないのであまり手に取った感じだとわかりませんが,実際読んでみるとだいぶ足されていることに気づくはずです.

ただ,ユーザーフレンドリーにするといっても,基本的に,類所に寄せていって特徴を削っていってつまらないものになったということはしたくないのでそういう改定はしないつもりです.文法の説明をもっと入れるとかそういうことはしません.それは他の人が別のところでしていることですから.

また,上級者ばかりを相手にしたものでもないですが,かなり苦手な人に向けたものでもないです.苦手な人向けには今年この本を出したのでこちらを見ていただければと思います.この本は類書とは大きく異なるものの,初級者でも少し長めのライティングができるようにいろいろ工夫しました.『英文を編む技術』がきつい人は(ちなみにこのタイトルは今度別の版元から出る際,変わる予定です)騙されたと思って『はじめよう英作文』をお読みください.大学受験とかTOEFLとか英語で日記を書きたいとかそういうことは関係なく,英語が苦手だけれども長めのものを書きたいというのであれば手前味噌ながらこれ一択でお勧めします.というかこれより上のレヴェルのものはわざわざ書かなくてもオーソドックスな名著がたくさんありますよね(ちなみに,こういう他の人が書いた名著も『英文を編む技術』『はじめよう鋭意作文』の中で挙げてあります).それがきついという人のために書いたのが『はじめよう英作文』です.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?