見出し画像

コミュニケーション力とは?

皆さん こんにちは
最近、ウイイレでいう所のコンディションが↙️みたいな調子が2ヶ月近く続いて不調気味のおじさん大学生です。
(全く生活に支障はないのでお気になさらずー)
初回の投稿からからネタが思い浮かばず…随分と間隔が空いてしまいました。
今回の内容ははっきり言って、かなりつまらないです!
(まぁ、前回も面白いかと言われると、なんとも言えませんが…)
なぜならサッカーの話じゃないから。それでも、最後にオチは作ったつもりなので、最後まで読んでいただけたら幸いです。

それで、本題に入りますが、
「コミュ力、コミュ障」とかってよく使われますが…
コミュニケーション能力って何を指すと思いますか?
ふと気になったので、それについて書いていこうかと思います。

これを書こうと思ったきっかけなのですが、最近、DMやらオンライン、対面問わずに色々な人と話す機会があり、ふとそのワードが浮かんできた事。あと、一応大学生なので就活というものを最近やっておりまして…自己分析というものをやっているのと、普通に性格診断が好きでよくやるんですよね(笑)。ちなみに私はかなり人見知りが激しいので、世間が言う「コミュ障」だという自覚がありました…が、普通にネットや就活媒体でやっている性格診断を試してみたら、コミュ力、対人スキルが高めという結果になりました。
「いや…何言ってんの?」
ってな流れで「コミュ力」とはなんなんでしょうね?と思い、今回書いてみることにしました。

ここからはあくまで極度な人見知りの人間が勝手に考えたことなので、暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです(笑)
まず、世間が言う「コミュ力」というのは…

『初対面の人に対して人見知りせず、気兼ねなく接して仲良くなれる人』

もっとシンプルにいうと

『誰とでも仲良くて、めっちゃ性格が良い人』→陽キャに近しい印象

一方、性格診断系の言うコミュ力は

『友だちや家族など人の普段の会話、接し方や関わり方のスキル』

なのかなと思います。
もちろん、なんの根拠もないですし、友だちや家族に対し、私にそのようなスキルがあるかと言われたら、微妙です。強いていうならば、基本的に物事を1人で完結させるのが得意ではなく、人をよく頼ることは多いかなという自覚はあります。もちろん、狙ったり、計算したりは当然してないですけど、そのようにして人と接する機会は増やしているかもしれません。幸運にも、私の周囲の人間は人格者だったり、「コミュ力」が高い人多いので、いつも助けられてます(笑)
それこそ、「聞き上手、話し上手」の人も多いので、たまに自分が「コミュ力」高いって勘違いするときもあるとかないとか……いや、ないけど。
あとは、サッカーもそうですけど、団体系の種目(スポーツだけでなく作業、業務含めて)が好きなので、そう言うのも起因したのかと思います。


言いたかった事は…

そんなこんなで「コミュ力」についてだらだらと書いてまいりましたが、何を言いたいかというと、コミュニケーションって人間である以上は必要なものなので、少なからずみんな持っているものなのかなって思いました。「コミュ障」だからどうとか、あまり気にせず、自然に人と接する(もちろん、最低限の相手への配慮は必要だと思うけど)のが一番ですねって話でした。

そんなことを考えながら、友だちに誘われてNACK5で初めてJ2の大宮の試合を眺めてました。
P.s.
仕事や学校帰りに他クラブの試合見ながら黄昏たり、語り合うのも良いですね。
新しい楽しみ方を見つけられた気がします。我が友よ、感謝する!
(ちなみに大宮は好きでも嫌いでもないし、さいたまダービーで浦和が大勝するところが見たいと思ってます)

以上

スクリーンショット 2021-07-19 19.50.12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?