見出し画像

夫に育休を取ってもらった理由①

はじめに、どう言った経緯で夫に育休を取得して貰ったかをお話しします。

夫は全国に支店がある会社に籍を置く、いわゆる転勤族です。

出会って、同棲からの結婚、そして第一子の妊娠出産慣れない赤ちゃんのお世話、、、までは私も馴染みのある地域で過ごすことができました。(お互いの実家があるのはまた別の地域です)

それから転勤になり、私が夫についてきた初めての場所で第二子の妊娠がわかるのですが、夫はその時すでに転勤族として6箇所目くらいの支店にいました。

その支店というのが、全国の中で1番店舗面積が広く従業員の数も上位、売り上げも上位という大変な支店で、第一子を産み育てた前の(地域)支店の時とは労働条件が全く違っていたのです。
ちなみに夫は支店では最高責任者としての赴任です。

朝早く、夜遅いうえに身体を使う仕事でもある為、新しい支店に来てからというもの心身共に疲れ果てている夫がそこにはいました。

私たち夫婦は晩婚の為、子供を授かったのもまあまあ高齢になってから、、そして第一子は2歳の絶賛イヤイヤ期中でした。(ちなみに男の子です)

この来たばかりの知らない土地で、知り合いも頼れる人もおらず、もちろんお互いの実家も遥か彼方です。
そんな状況の中、心身共に疲れ果てている夫の支えとなりながら、2歳のイヤイヤ期男子の相手をし、その上に少し目を離せば死んでしまう可能性のある赤子を育てるという芸当を私一人でやってのける、、、果たしてそんなことができるのだろうか?

まあまあ高齢での2人目妊娠は大変喜ばしいことではありましたが、現実を考えると不安は募るばかりでした。

続きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?